京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:39
総数:557114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

みさきの家へ出発

4年生は本日より2泊3日,みさきの家での野外活動です。体育館で結団式を終え,元気に出発しました。みんなで協力し,より成長した姿で帰ってきてくれることでしょう。
画像1
画像2

みさきの家に行ってきます!

8日(水)から10日(金)まで、4年生が三重県の「みさきの家」に野外活動に行きます。
4年生は、初めての宿泊学習。
きっと、子どもたちはわくわくどきどきしていることでしょう。
安全に気を付けて、「みさきの家」ならではの、学習をしてきたいと思います。
また、様子をHPでお知らせしますので、よろしくお願いします。


画像1

5年走り幅跳び

今日から体育科では「走り幅跳び」の学習をしています。
助走から,目線は上でばんざいをした状態で跳び,目安となる距離や目標を設定しながら繰り返し練習を行い記録を伸ばしていきます。
子どもたち同士で役割分担をして,手際よく進めていました。
勢いがあるので,怪我のないように学習していきたいと思います。
画像1
画像2

英語活動がんばっています

今日の英語活動は,スペシャルゲストの英語ボランティアの方に来ていただき,一緒に学習しました。
ブラウンベアの絵本を読み聞かせしていただいたり,指さしゲームを一緒にしたりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

5年生と交流しよう

10月24日(火)に5年生が外国語活動の時間に作ったオリジナル絵本の読み聞かせを聞いたり,一緒に英語のじゃんけんゲームをしたりして交流の時間をもちました。今日は,2年生の番です。英語活動で作ったクイズを5年生に“What’s this?と”尋ね,ヒントを出しながら,クイズ大会をしました。とても楽しい交流の時間になりました。
画像1
画像2

5年生〜平行四辺形の面積の求め方を説明しよう〜

 5年生は,面積の学習を進めています。今日は,平行四辺形の面積を工夫して求めました。さすが5年生!1つの方法で求めて満足せず,もっと他の方法はないかなと時間いっぱい考え続けていました。
 考え続けること,話し合うことの楽しさを味わえたようです。
画像1
画像2
画像3

11月朝会

 朝会では,来週の月曜日に四錦校に来校されるアメリカ代表のラクロスチームの話もありました。前日に西京極の競技場で,日本代表チームと試合をされます。メンバーの中から数人が四錦校に来校され,5・6年生にお話をしていただいたり,ラクロスを見せていただいたりする予定です。中間休みには,他の学年の子どもたちも,会えると思います。英語でしっかりと挨拶をしましょう!
画像1

よく頑張りました 〜和太鼓〜

剣鉾部の発表の後は、和太鼓部の発表です。
直前まで、メンバーがなかなかそろわなかったようですが、本番を迎えて、そんな心配も吹き飛ばすような堂々とした演奏でした。
お世話になりました地域の指導の先生、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

よく頑張りました 〜剣鉾発表〜

京都大学のくすのき祭りの発表です。
まず、剣鉾部からです。
地域の指導者の方の説明に合わせて、披露しました。
4年生3人で力を合わせて鉾を立て、差す場面では、拍手をたくさんいただきました。
4年生の後を、3年生が、力強く差していました。
暖かい応援をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

京都大学くすのき秋祭〜和太鼓部〜

 剣鉾部に続いて,和太鼓部の子どもたちも出演しました。人数は少なかったものの,チームワークよく,力強い演奏を聴かせてくれました。「わっしょい。」というかけ声もよく響いていました。今年入部したばかりの3年生も練習を積み重ね,とても上達しています。地域の指導者の皆様,ありがとうございます。

 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp