京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/23
本日:count up36
昨日:132
総数:359666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

重要 運動会の招待状渡し 4年生

4年生が、地域の方に運動会の招待状を渡しに行きました。
総合的な学習の時間の一環として行いました。
一人ひとりが、丁寧に招待状を書き、地域の方と一緒に届けるお宅を教えていただきながら、渡しに行きました。
緊張しながらも、しっかりと「第四錦林小学校の○○です。運動会に来てください・・・・・」
しっかりと話していました。
渡した方も、笑顔で子どもたちに応対してくださいました。
良い経験ができました。
お世話いただきました地域の皆様、ありがとうございます。



画像1
画像2
画像3

事後研究会

事後研究会です。教育委員会から講師の先生をお招きして行ました。
はじめに、授業の様子を振り返り、グループワークを行いました。
その後、講師の先生より、道徳教育の進め方についてなど、詳しく教えていただきました。今後も、研鑽を深めていきたいです。

画像1
画像2
画像3

おはなしわくわく

おはなしわくわくがありました。
海の生き物をたくさん知ることができました。
画像1
画像2

運動会に向けて

運動会に向けて,練習を頑張っています。
今日は1年生と一緒に障害物競走の練習をしました。
まずは1年生。2年生はお手伝い係として,道具を元の場所に戻したり,応援をしたりしました。
そして2年生。フラフープをくぐったり,ボールをついたり,ボールを箱に入れたり,ボールを落とさないように運んだり・・・。1年生の応援を背に最後まで一生懸命がんばりました。
画像1
画像2
画像3

かさ

算数で「かさ」の学習をしています。
かさの単位にはLやdL,mLがあることを学習したり,実際にますを使って水のかさを測ったりしました。
「このやかんには2Lのみずが入っていたよ」「このペットボトルには水が5dL入るよ」
ますのどこまで水が入っているのかをしっかりと見て,水かさを測ることができました。
画像1
画像2

道徳授業研修会

平成30年度から本格実施になる、特別の教科道徳についての授業研修会を行いました。
今日は、2年生の「きいきいのえんそく」という資料をもとに、「自分の体を大切にするために大切なこと」について考えました。ちょうど、生活見直し週間も終わったところで、ぴったりの時期での学習となりました。
子どもたちは、自分のことを振り返り、一生懸命考えていました。


画像1
画像2
画像3

ダンスを覚えよう!

運動会での全校ダンスの練習です。
低学年の練習でした。
高学年のダンス係りが、大きい動きでよい見本を示してくれているので、
低学年も楽しそうに、しっかりと覚えて踊っていました。




画像1
画像2
画像3

全校ダンス練習がありました

今日は,低学年の全校ダンスの練習がありました。元気いっぱいの曲に合わせて,リズムにのって踊ります。全員で掛け声をかけるところもあり,大変なもりあがりで練習を終えました。
画像1

たてわりにこにこタイム〜楽しく遊びました!〜

 たてわりにこにこタイムも4回目となりました。グループの友達の顔や名前も分かってきて緊張もほぐれ,和やかな雰囲気で遊んでいました。
 今回,運動場で遊んでいたのは,ライオングループです。大なわやおにごっこ,しっぽ取りやどんじゃんけん,はじめの第一歩など,計画していた遊びを楽しみました。来月も楽しみですね。
画像1
画像2

3年生も頑張っています

和太鼓部です。
3年生、4年生、5年生でそれぞれ頑張っていました。
手をぴんと伸ばして、地域の先生のおっしゃることをしっかり聞いて、
練習しました。
10月のお祭りに向けて、頑張りましょう!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp