京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/23
本日:count up36
昨日:132
総数:359666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

スマホの危険性について

今日の家庭教育学級は、京都市情報モラル市民インストラクターの方に来ていただき、情報モラル講座を開催しました。ゲーム機でも使える機能は、スマホやPCとほとんど同じであることや、ゲーム依存のこと、SNSに潜む危険性などをお話されました。また、5.6年の子どもたちが、学習した内容についても動画を見て、話し合う時間もありました。
子どもも学習しますが、大人もしっかりとその危険性を知り、子どもが、かしこく安全に使う力をつけていかなければなりません。また、そのためにも、日頃から親子のコミュニケーションが大切です。


画像1
画像2
画像3

稲刈りをしました 5年

今日は、5年生がビオトープの稲を刈りました。
今年も、京都大学大学院の学生さんにお世話になり、稲の刈り方を教えていただきました。
子どもたちは、初めてですが、うまく刈っていました。
今後は、京都大学の田んぼにも見学・体験に行く予定をしています。
画像1
画像2
画像3

東一条通り沿いの植込みが、どんどんきれいに!

朝から、本校の管理用務員と地域のボランティアの方とで、草刈りをしてくださいました。どんどん、学校が美しくなっていきます。
画像1

生活見直し週間 最終日

先週から始まった生活見直し週間も今日で終わりです。
教職員の登校指導も、とりあえずは終わります。
担任の先生に挨拶する、嬉しそうな子どもたちの顔。
今後も、しっかりと挨拶しましょう!

児童会の、「あいさつ運動」は、まだまだ続きます。


画像1
画像2

運動会に向けて

運動会に向けての練習が始まっています。
2年生は80m走やリズムダンスの練習に取り組んでいます。
80m走では,最後まで走りきることや,コーナーを回るところに気をつけて走っています。
リズムダンスでは「アニマルヨガ」を練習しています。
今日はグループでポーズを確認し合ったり,ピタッと止まることを意識してポーズをとることを目標に練習をしました。
画像1
画像2

防災訓練

防災訓練がありました。各町内で集合され,学校に避難して来られました。その後,各班に分かれて,救出訓練・応急救護訓練・消火訓練・間仕切り組立訓練などをされました。暑い中の訓練でしたが整然と訓練されていました。参加された皆さん,お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

防災訓練がありました

朝から、吉田学区の防災訓練がありました。

全体説明のあと、4つのコーナーに分かれて訓練されました。
最後に、吉田消防分団による放水訓練がありました。
子どもたちも参加していました。
470名もの方が集まられ、皆さんの防災意識の高さを感じました。


画像1
画像2
画像3

かもがわ探検

鴨川クリーン作戦の後は,かもがわ探検を行いました。専門家の方に水生生物の採集の仕方などを教えていただき,鴨川に入りました、子どもたちは生き生きとした目で,採集・観察をしました。今まで見たことのない生き物もおり,こどもたちもびっくりです。その後,最終した生き物から水質を考えました。お世話になったみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

鴨川クリーン作戦

 美しい青空のもと,PTA・地域の皆様,子どもたちが鴨川クリーン作戦に取り組みました。
 1時間ほどの掃除でしたが,みんなで掃除をした後には,空き缶やペットボトル,吸い殻や枝などがたくさん集まりました。
 朝早くから参加していただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

近衛に行こう〜6年生〜

 錦林小学校・北白川小学校・第四錦林小学校・比叡平小学校の6年生が,近衛中学校で部活動体験をしました。
 最初は少し緊張していた6年生ですが,中学生の先輩たちに優しく教えてもらい,楽しく体験することができました。
 中学校への期待もふくらんだようです。
 近衛中学校のみなさん,貴重な体験を本当にありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp