京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:88
総数:556816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

サタデースクール ダブルダッチを体験しよう

同志社大学の皆さんにお世話になり,ダブルダッチを体験しました。最初に学生の皆さんにデモンストレーションをしていいただき,子どもたちは感心していました。次に体験にうつると最初は遠慮していた子どもたちも,積極的に跳び始めました。さすがに子どもたちはリズム感がよいのか,みるみるうちに上達しました。お世話になった皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

暑い中、よく跳びました!

今日のサタデースクールは、ダブルダッチでした。
体育館で、同志社大学の学生さんに来ていただき行いました。

子どもたちも、元気にチャレンジしていました。
暑い中、よくがんばりました。
とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

ぐんぐん学習

画像1
川端署の方に授業をしていただきました。社会には守らねばならないルール(法律)・マナー(習慣)・モラル(道徳)があるということ,今11歳・12歳の子どもたちもあと2年もすると少年法が適用される,つまり責任が発生するということ,行動する前に立ち止まって考えることなどをわかりやすくお話ししていただきました。
1.自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか。
2.大切な人をがっかりさせないか。
3.人に迷惑をかけないか。
4.法律やきまりをやぶっていないか。
この4原則を心に刻み,正しい行動がとれる勇気と,間違ったことをしようとしたときに止めてくれる本当のともだちをもってほしいと思います。

おはなしわくわく

おはなしわくわくがありました。
いろいろなおばけが登場。おばけの頭文字で,どんどんお話が進んで,子どもたちはとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

町たんけん〜京都大学〜

生活科の町たんけんで,京都大学に行き,大学の中を案内してもらいました。
初めは,京都大学の模型や,ビラなどの資料を見ました。どの子も興味をもって,大学の先生にも聞いていました。
そのあとは研究室や講義室も見せてもらいました。小学校とは違う教室や見たことのないものを見ることができました。
最後には質問に答えていただき,知りたいことや気になったことをたくさん聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

山に家に向けて 2

本日5時間目に荷物点検を行いました。実際に山の家に持っていく荷物を持ってきて,全部荷物が揃っているか,またはどこに何が入っているか自分で知っておくために荷物点検をします。
山の家に行けば,自分のことは自分でやらなければなりません。おうちの人にやってもらっていることでも山の家では何とかして自分でする必要があります。そのためにも,次の活動に何が必要か,どこに何をしまっているのかということをしっかり把握して,宿泊学習に臨んでほしいと思います。もうあと少し!不安もあり楽しみもありですが,まずは体調管理をしっかりとして,当日元気に来てくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

山の家に向けて 1

山の家に向けて,昨日お風呂の使い方について馬場先生からおはなしを聞きました。
誰もが気持ちよくお風呂場を使えるために,次に使う人が不快な思いにならないように,お風呂場の正しい使い方を教えていただきました。「来た時よりも美しく」を忘れず,みんなが気持ちよく過ごせるように,一人一人が使い方や過ごし方に気をつけて,活動していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

すこやか給食 4の2

今日は、すこやか給食がありました。
4の2の子どもたちが、地域の方にいろいろとお話を聴いていました。
戦争中のお話、昔、ランドセルがあたのか?など、話が弾んでいました。
また、たくさんお話をしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

2年 京大へまちたんけん

今日は、2年1組が京都大学へまちたんけんにいきました。
京都大学のシンボルであるクスノキの前で、説明を聞き、時計台の中へ入りました。
時計台の中には、京都大学の模型がありました。
「四錦は、どこかな?」「吉田神社の鳥居はこれかな?」などと言いながら、興味深く見ていました。
そのあと、研究棟に行き、研究室を見せてもらったり、講義室で質問をしたりと、あっという間に時間が過ぎました。

お世話になりました皆さん、ありがとうございました。
明日は、2年2組がいきます。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

事後研究会

事後研究会、最初は、ワークショップです。
この日は、和歌山県から17名のお客さんが視察に来られていました。
また、京都市からも17名の方が来られていました。
公開授業を行った2年生の教室も満員でしたが、事後研究会のふれあいサロンも、たくさんの人になりました。
6グループに分かれて、ワークショップを行いました。
ゲームの説明を途中まで聞き、自分ならどのように英語を使って子どもに説明するかと言うことを紹介しあいました。
参加された皆さん、和気あいあいと楽しそうに、話されていました。
その後の、授業についての討議も、活発な意見が出ていました。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp