京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up32
昨日:88
総数:556844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

5年1組国語科「きいて、きいて、きいてみよう」

国語科「きいて、きいて、きいてみよう」の単元では「聞くこと」を目的とした学習をしています。今日は,質問する人・答える人・記録する人に役割分担して活動しました。
記者になったつもりで,たくさん質問のやりとりをし,記録する人は一生懸命話している人の内容を聞いていました。
画像1
画像2

学校評価年間計画

学校評価年間計画については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

平成29年度学校評価年間計画

臨時のビオトープ園芸・作業

今日は、臨時のビオトープ園芸・作業がありました。
皆さん、熱心に活動してくださいます。
ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

情報モラル教室 5年生

5年生が、市民インストラクタ―の方に来ていただき、「スマートホンとの付き合い方」という学習をしました。
SNSの利用をめぐる話から、グル―プで、どうしたらよいのかということを考えました。すでに使っている子も、使っていない子も、正しく知るということは大切なことです。便利だけれど、一つ間違うと、恐ろしい機器です。
取り扱いは、慎重にしなければいけないと思います。

感想を持ち帰ります。ぜひ、ご家庭でも話し合っていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

泰山木のようです

突如咲いた、大輪の花。
何だろう?
と話していましたが、地域の方が、
 「泰山木」
だと思うと、教えてくださいました。
ビワ じゃなかったのですね。


画像1
画像2

代休明け 登校

休日参観、代休が終わって、昨日朝は、PTA声かけ登校でした。
雲一つない、青空。
子どもたちも、気持ちよく登校していました。
PTA本部の皆さま、ありがとうございました。
そして、見守る隊の皆さまも、いつも変わらずありがとうございます。

昨日、6月6日は、本校の創立記念日でした。
86歳の誕生日です。
画像1
画像2

おはなしわくわく

おはなしわくわくがありました。
葉っぱにお手紙を書いているのが可愛らしかったです。
画像1
画像2

プール掃除 6年生

6校時は6年生がプール掃除をしました。6年生はプールの中を掃除しました。たくさんの藻がついていたのですが,一生懸命に磨いてくれ,大変きれいになりました。よく頑張りました。
画像1
画像2

5校時プール掃除

今日の5校時に5年生皆で,プールサイドの掃除を行いました。
落ち葉をほうきではいたり,床をデッキブラシでこすったり,バケツで水を流したりと一人一人が一生懸命頑張って掃除をしていました。
おかげでとても綺麗になりました。
画像1
画像2

食の学習がありました(2−1)

食の学習で,「ジュースの飲み方」の学習をしました。糖分の取りすぎは,よくないという内容の楽しい紙芝居の読み聞かせの後,栄養教諭の先生から缶ジュースの中に入っている糖分の量は,角砂糖で5個以上あると聞いて驚きの声をあげていました。ジュースを飲みすぎないために自分でできる工夫について話し合いました。[コップに取り分ける」「ごはん前は,飲まない」「ジュースの代わりにお茶や牛乳を飲む」のようないろいろな考えがありました。これから暑い日が続きます。ぜひ,みんなで考えた工夫で,ジュースの飲みすぎに気をつけていきたいものです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp