京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:55
総数:556657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

待望のお弁当タイム!

見学が終わって、待望のお弁当タイムです。明石海峡大橋のあたりから、お腹すいたな〜と言っていた子もいます。美味しくいただきました。
画像1
画像2
画像3

震災記念公園2

断層の他にも当時の様子を再現したメモリアルハウスや地震のことを学べる建物がありました。自然の威力を再確認しました。貴重な体験ができました。
画像1
画像2
画像3

震災記念公園1

北淡町震災記念館公園に到着しました。最初に被災された方からのお話を聞きました。日頃からいかに互いのことを知っているか、いざというときのために、備えておくことの大さを再確認しました。その後クラスごとに、断層を見学したり地震体験をしたりしました。
画像1
画像2
画像3

明石海峡大橋2

明石海峡大橋のサービスエリアで記念写真を撮りました。とにかくお天気がよいので、とても爽やかで気持ちがいいです。橋もはっきり見えます。
画像1
画像2
画像3

明石海峡大橋

明石海峡大橋です。淡路島が見えました。海の色が素敵です。
画像1
画像2
画像3

バスの中は楽しく

出発して1時間がたちました。太陽の塔に歓声をあげたり、モノレールを見たり。飛行機も見ました。京都では見られないものがたくさんです。1回目のバスレクも盛り上がりました。レク係頑張っています。 
画像1
画像2

修学旅行 いよいよ出発!

 たくさんの下級生・保護者・地域の方々・教職員に見送られ,元気よく出発しました。「いってらっしゃい!」 
 保護者・地域の皆様,朝のお忙しい中,お見送りありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 出発式

画像1
画像2
画像3
 気持ちのよい青空のもと,6年生の淡路島への修学旅行が始まりました。
 出発式では,リーダーの司会・進行のもと,2日間で楽しみなことや頑張ることを確認しました。
 一生に1回の小学校での修学旅行。安全には十分気を付けて,心に残る思い出を作ってほしいです。

救命講習を受けました

画像1
画像2
 左京区の全小学校の教職員が養徳小学校に集まり,左京消防署の方による救命講習を受けました。あってはならないことですが,もしもの時のために,毎年講習を受けています。今回は理論研修,5月31日には実技研修を行います。
 一言一言聞き漏らさないように,皆とても真剣に話を聞いていました。

ほっこり一息

本日,家庭科でお茶を入れました。ガスの使い方を確認し,急須を使ってお茶の入れ方を学びました。ちょうどいい濃さでお茶を入れられた班,長く置きすぎて濃く少し苦いお茶になってしまった班様々でしたが,それも経験。今日学んだことをぜひおうちでも実践してほしいです。お茶を飲んだあとの子どもたちの「ホッ」とした顔がとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp