京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:55
総数:556663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

親子自転車安心安全教室 2

画像1
画像2
画像3
 低学年には,最初に交通安全についてのクイズがありました。クイズを通して,交通安全について楽しく学ぶことができていました。その後,コースを使って自転車の安全な乗り方を練習しました。

親子自転車安心安全教室1

画像1
画像2
画像3
 気持ちのよい青空のもと,川端署交通課の方,地域・保護者の皆様にお世話になり,親子自転車安心安全教室が行われました。
 コースの説明を聞いた後,コースを使って地域の方に安全な乗り方の見本を見せていただきました。この後,低学年・高学年に分かれて学びます。
 

図画工作〜ゆめのまちをつくろう〜

画像1
画像2
画像3
4年生と3組と一緒にダンボールを使ってゆめのまちを作りました。組み立てる時にできるだけガムテープを使わずにするにはどうすればよいのかを試行錯誤しながら、班の人達と協力して学習を進めていきました。学習の最後にはそれぞれの作品を鑑賞し合いました。

英語活動

1年生から英語活動が始まっています。
英語で歌を歌ったり,英語でじゃんけんを楽しんだりしています。
画像1
画像2

修学旅行 「ただいま!」

画像1
画像2
画像3
 2日間,友達とともに様々な経験をし,6年生がまた一回り大きくなって第四錦林小学校に戻ってきました。表情や解散式の言葉から,充実した2日間だったことがよく伝わってきました。楽しかった思い出を,たくさん家族の方に伝えてほしいです。
 保護者の皆様,お忙しい中,お迎えありがとうございました。

お土産選び

最後の活動は、ハイウェイオアシスでのお土産を買うことです。大切なお家の人にまた自分のためにお土産を選びました。予定通り帰路につきます。
画像1
画像2
画像3

玉ねぎ堀り

玉ねぎ掘りの時間になりました。一人5個ずつ掘りました。大きな玉ねぎです。きっとおいしいと思います。お家の方、楽しみに待っていてください。
画像1
画像2
画像3

昼食はカレーライス

昼食はウェルネスパークで食べます。カレーライスをいただきました。頑張って陶芸をした後なのでお腹がすいていたのでしょう。たくさんの子どもがお代わりをしていました。先ほどの陶芸体験の最後に指導の先生からたくさん誉めていただきました。
画像1
画像2
画像3

ばらの道で

陶芸体験の次は昼食です。昼食会場に行くまでの道に素敵な場所があったので写真を撮りました。
画像1
画像2
画像3

陶芸に挑戦3

四面を飾ったら完成です。お母さんにあげるために作っているなど嬉しい声も聞きました。焼き上がるのに1ヶ月ほどかかるそうです。作品は学校に送られるそうです。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp