京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:55
総数:556667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

図画工作科「じっと、見つめてみると」

画像1
画像2
画像3
本日の3・4時間目に図画工作科の「じっと見つめてみると」という単元で自分の生活の中で,心に残った景色や出来事をを思い出して絵に表します。
休日参観に掲示することもあり,下書きから丁寧に活動しています。

絵の具のふしぎ

図工の学習で,絵の具の使い方を学習しています。

水を付けて シュッシュッシュ
絵の具を取って くるくるくる
紙の上でも くるくるくる
リズムに合わせて色の塗り方を学習しました。
画像1
画像2

学校探検

1年生の生活科で学校探検をしました。
前回は,2年生に案内をしてもらいました。
今回は,1年生だけで学校探検に行きました。
「校長室には,写真がいっぱいあったよ」「多目的ルームには和太鼓があったよ」など新たな発見をたくさんしていました。
画像1
画像2
画像3

クラブの時間 3

話し合いが早く終わったクラブは、活動もしています。
写真は上から
 サッカークラブ
 家庭科クラブ   
画像1
画像2

クラブの時間 2

第1回目は、年間計画や部長・副部長を決めています。6年生が立候補しているクラブもたくさんあり、頼もしいです。
写真は上から
 バスケットボールクラブ
 ドッジボールクラブ
 コンピュータクラブ
画像1
画像2
画像3

クラブの時間 1

今日からクラブの時間が始まります。
4年生から6年生までが、それぞれ分かれて活動します。
異学年入り混じっての学習で、普段の教室での活動とはまた違った感じがします。
この1年間、頑張って欲しいです。
その様子をお知らせします。
写真は、上から
 卓球クラブ
 音楽クラブ
 図工クラブです。
画像1
画像2
画像3

自転車教室 ありがとうございました

「親子自転車安心安全教室」が行われました。朝早くから地域の皆さん・PTAの皆さんに準備をしていただきました。また事前にしっかりと打ち合わせもしていただきました。おかげをもちまして無事に終了し,子どもたちも楽しみながら自転車の乗り方を学べたと思います。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

畑の助っ人!

2年生が、生活科の学習でさつまいもを受けます。
地域の方にお世話になり、植え方から育て方、そして収穫まで教えていただきます。
今日は、暑い中、何と畑を耕してくださっていました。
ありがとうございます。
画像1
画像2

安全な乗り方を!

真夏日のような快晴のもと、今日のサタデースクールは「安心・安全 親子自転車教室」です。
川端警察署をはじめ、PTAの委員の皆さん、地域の皆さんとたくさんの方にかかわっていただいて実施しています。今年もたくさんの方が早朝より準備をしてくださり、最後までかかわくださいました。

1年生から5年生までの子どもたちが参加しました。高学年は、自転車の免許がもらえる検定をします。
子どもたちには、加害者にも被害者にもならないように、安全に正しく自転車に乗る力を付けてほしいと思います。

暑い中、お世話いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
感謝申し上げます。


画像1
画像2
画像3

親子自転車安心安全教室 3

画像1
画像2
 高学年は,まずコースでの練習 ⇒ 実技検定です。先ほど教えていただいたことを確認しながら,真剣な表情で自転車に乗っていました。この後筆記試験を受け,合格したら「自転車運転免許証」が交付されます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp