京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:55
総数:556667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

外国のお話を聞こう!6年生

総合的な学習の時間で日本語学校の皆さんが、来校し、6年生と交流をしました。
全員で27名も来られて、各クラスのグループに2名ずつ入って、それぞれの国についてのお話を聞きました。
子どもたちは、大変興味をもって話を聞いいていました。驚いたり身を乗り出して聞いたりと、とてもよい表情で活動していました。

画像1
画像2
画像3

ビオトープ園芸作業日

今日は、臨時のビオトープ園芸・作業日でした。
良いお天気の中、桃の木やりんごの木の作業をしてくださいました。
先日も、他校の先生に、
「ビオトープがきちんと手入れされているが、どのようにしているのか?」
とお尋ねがあり、地域の方が中心となり月に2回手入れしてくださっていることをお話ししたら、大変羨ましいと言っていただきました。

本当にありがたいことです。
感謝しています。




画像1
画像2

サツマイモの苗を植えよう

生活科の時間に,サツマイモの苗を植えました。
今日は,地域の方に来ていただき,苗の植え方を教えていただきました。
一人一苗,「おいしいサツマイモができるように・・・」と,植えていきました。
画像1
画像2

調理実習

本日,ゆでる調理の特徴について,実際にキャベツ,ブロッコリー,ニンジンをゆでて調べました。ゆでることによって,かさが変わったり、色が変わったり様々な変化があり,子どもたちも興味津々に見ていました。ただ野菜をゆでただけでしたが,「おいしい!」「ブロッコリー嫌いだったけれど食べられた!」と子どもたちはとても嬉しそうな顔をしていました。次の時間は,ソース作りもします。おいしいソースが作れたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

学校探検

給食室へ学校探検に行きました。
給食調理員さんからいろいろなお話を聞いたり,大きなざるやしゃもじを見せていただいたりしました。
画像1
画像2

文化鑑賞

今日は文化鑑賞「スクラップ2」を見ました。
環境をテーマにしたミュージカルで,歌やダンスもあり,子どもたちはとても楽しんでいる様子でした。
第2部では,みんなでダンスを教えていただきました。難しいステップもありましたが,楽しみながら体を動かしました。
画像1
画像2

給食試食会

給食試食会を行いました。まず,栄養教諭の先生から「給食についての話」がありました。次に子どもたちの給食準備・給食中の様子を参観していただいたあと,試食をしていただきました。食の大切さもわかっていただいたと思います。また,今日の献立も好評でした。参加いただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

スポーツテスト「ソフトボール投げ」

今日の5校時に体育科のスポーツテスト最後の種目の「ソフトボール投げ」を実施しました。
暑い中,子どもたちは協力して記録を測りました。次はラストのリレーです。
ベストを尽くして頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

食の指導

栄養教諭の得丸先生より食の指導がありました。
本日は野菜の中の「ピーマン」について,詳しく勉強しました。
画像1
画像2
画像3

ぐんぐん そだて

生活科の学習「ぐんぐん そだて」では,ミニトマトやキュウリなどの野菜を作ります。
ミニトマトは,自分のプランターで育てていきます。ぐんぐん育っていくように,水やりをして,大切に育てています。
みんなの野菜を植えるための大きなプランターは,みんな協力して土を混ぜたり,草抜きをしたりしました。
おいしい野菜を育てるために,一生懸命,活動しました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp