京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:38
総数:556693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

剣鉾部・和太鼓部の発表

吉田神社で剣鉾部と和太鼓部の発表がありました。好天に恵まれ暑いくらいの日でした。多くの地域の皆さん・保護者の皆さんの前でし発表をしました。剣鉾部・和太鼓部とも新年度が始まってあまり練習する時間がなかったのですが,しっかり発表できました。その中でも,3年生は初めての発表で緊張したと思います。次の発表に向けて,これからもがんばって練習をしましょう。
画像1
画像2
画像3

和太鼓デビュー

和太鼓も3年生のデビューです。
昨年の6年生が卒業して、今日は、5年生がリーダーです。
4年生と5年生がしっかりたたく中、3年生もよく合わせてたたいていました。
そのあと、大人の和太鼓で同じ曲を演奏され、その迫力に驚きの子どもたちでした。

ご参観いただきました保護者の皆さん、今宮太鼓の皆さん、ありがとうございました。
剣鉾部、和太鼓部とも次の発表は夏まつりです。
画像1
画像2
画像3

剣鉾デビュー

今日は、吉田神社のお祭りです。
毎年、剣鋒部と和太鼓部が発表しています。
4月から入部した3年生のデビューです。

剣鉾部です。
差し方や歩き方を習って、数回練習してきました。
去年からやっている先輩の子どもたちも、3年生も地域の指導者の方に
教えてもらいながら、立派に差していました。

ご参観いただきました保護者の皆さん、剣鉾保存会の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

サタデースクール お茶会

今日のサタデースクールは、茶道部の発表でお茶会をしました。
お天気がよければ、ビオトープで野点の予定でしたが、あいにくの雨。
そこで、ふれあいサロンで、少し野点風に椅子とテーブルでお茶をいただくしつらえになりました。
3年生の子どもたちは、4月から入部して、まだ1回しか練習がありませんでしたので、お盆でお運びをしました。
5年生と6年生がお点前を披露しました。

子ども保護者ともにたくさん参加していただき、ありがとうございます。
地域の指導者の皆様、本当に準備から、ご指導までありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

野だて

今日はサタデースクールでお茶会がありました。ビオトープで行う予定でしたが,雨のため,ふれあいサロンで行われました。
たくさんの方に参加していただき,楽しい会になりました。
画像1
画像2
画像3

初の大仕事!!

 昨日の5校時に「1年生をむかえる会」がありました。今年度の1年生をむかえる会は企画委員さんが中心になって司会進行やゲームの説明,ゲームの進行をしてくれました。5年生から委員会活動が始まります。もうすでに委員会活動は始まっていて,放送をしたり,餌を上げたりと忙しく活動しています。今回はむかえる会を企画委員さんが仕切るということ,また大人数の前に出るということ,初めての委員会での仕事ということもあり,本当に緊張したと思います。しかし,とても堂々と全校の前で話し,一生懸命ゲームを進めている姿は本当にかっこよく見えました。その姿はきっと1年生にも伝わったことでしょう。これから企画委員に限らず,学校のために活動し,活躍する場面がたくさん増えると思います。そのたび,今日みたいなかっこいい姿を見られることとても楽しみです。5年生の活躍に期待!
 企画委員さん本当にお疲れ様!!
画像1
画像2
画像3

にぎにぎ ねん土

図工の学習で,「にぎにぎねん土」をしました。
ねん土を丸めたり,ぺったんこにしたり,ひねり出したり,にぎったり・・・。
できた形は何に見えるかな?
子どもたちそれぞれが思い思いの作品を作っていました。
画像1
画像2

第四錦林小学校教育目標

本校の学校教育目標及び学校経営方針については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
H29 四錦の教育

学校評価結果等

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
平成28年度後期学校評価  平成28年度後期学校評価集計表

家庭科室には何があるかな

5年生になって初めての家庭科。本日は家庭科室にはどんな物が置いてあるのか,それがどこに置いてあるのかを調べる活動をしました。子どもたちは興味津々に家庭科室の隅々まで調べていました。もうこれでどこに何があるのかバッチリかな?これからは調理実習も始まります。家庭科室の正しい使い方や道具の使い方を理解し,楽しく安全に活動していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp