京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up32
昨日:88
総数:556844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

総合学習2

そのあとは,実際に自分たちで体験をしました。
言葉を発さずにジェスチャーだけで伝えていく体験。ジェスチャーも付けずに口の動きだけで伝えていく体験。そして,来ていただいた方と実際に手話を使って会話をする体験。
自分の伝えたいことを一生懸命に伝えようとしていました。
画像1
画像2
画像3

総合学習1

総合的な学習の時間に講師の方に来ていただき,お話を聞いたり手話を教えていただいたりしました。
手話をされているのを見ながら,手話や道具について知りました。
画像1
画像2
画像3

でこぼこにシャカシャカ〜その2〜

図工の時間の続き。今度は学校にあるでこぼこしたものを探しました。
あっちをシャカシャカ!こっちをシャカシャカ!!
たくさんの模様を集めて,楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

でこぼこにシャカシャカ 〜その1〜

図工の時間に,教室のでこぼこしたところを探して,クーピーで紙にシャカシャカ。
どんな模様が出てくるかを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

手話学習パート2

画像1
画像2
画像3
後半には伝言ゲームを行いました。伝言ゲームといっても声を出してはいけません。手話で表したり口の動きで伝えたり・・・。目で相手の思いを読み取ることを楽しく体験することができました。最後は習った手話で簡単な会話をし,子どもたちにとっておなじみの「世界中の子どもたちが」と「believe」を手話でプレゼントして終わりました。とても明るい講師の方のお話に,子どもたちは終始興味津々でした。

手話学習パート1

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間に,講師の方をお招きして手話学習を行いました。
簡単な手話を教えていただいたり,耳の不自由な方が暮らしやすくなるような便利な道具の紹介をしていただきました。赤ちゃんが泣いたことを振動で知らせてくれる道具に,特に驚いている子どもたちでした。

最後は、国語の勉強

最後は、部屋の中で、国語の「じゅう医のしごと」の関連で、実際に動物園の獣医さんのお話を聞きました。ヘビの手術をしているところやキリンの出産の様子などのスライドも見せてもらいました。そのあと、質問コーナーでは、たくさんの質問をしていました。

お世話になった獣医さま、いつもいつもありがとうございます。


画像1
画像2
画像3

できた野菜は、おサルにも

ゾウさんだけでなく、おサルさんにもできた野菜をプレゼントしました。
獣医さんが、おサルさんに子どもたちの目の前で野菜を一つずつ投げ入れてくださいました。大切に育てた、キュウリ、おくら、ピーマン、ミニトマトなどが順番に投げられ、おサルさんたちが、取り合いに・・・。
子どもたちは、その様子にくぎ付けです。
キュウリを半分に折って食べたり、オクラやピーマンは皮をむいて食べる姿も見られました。おサルさんが、自分たちが育てた野菜を食べている姿を見て、子どもたちも大喜びでした。

画像1
画像2
画像3

2年生が育てた野菜を動物園へ

生活科の学習で、2年生は、京都市動物園のゾウさんの糞を肥料に野菜を育てました。
今日は、それを持って動物園へ行く日です。
ゾウさんの糞の肥料で育てたので、まず、できた野菜をゾウさんにプレゼントしました。

ラオスからきた4頭の子ゾウたちも大きく成長しています。
雨上がりは、ゾウの大すきな天気なのだそうです。
4頭とも、外で、鳩を追いかけて遊んでいましたよ。
画像1
画像2
画像3

陽気な船長

音楽の学習で「陽気な船長」という曲をリコーダーで演奏しました。
スタッカートが付いているところと付いていないところの違いを聴いたのちに,実際に自分でも吹いて練習をしました。はじめは少し難しいようでしたが,終わるころにはスタッカートとスタッカートのないところを意識して演奏することができました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp