京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:55
総数:556679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

おはなしわくわく

おはなしわくわくがありました。
くまのコールテンくんがボタンを探す場面がおもしろかったです。
画像1
画像2

入学説明会

入学説明会を行いました。校長先生からは,読み聞かせを含め入学に際して大切なことについてお話をしていただきました。続いて,養護教諭より保健についてのお話,また民生児童委員さん,川端警察の方からもお話をしていただきました。安心して学校に来られますよう,ご準備をお願いいたします。
画像1
画像2

今年度最後のPTA運営協議会

今日、今年度最後のPTA運営協議会がありました。
3月の後期総会に向けて1年間の活動報告や予算の報告、そして来年度に向けての引き継ぎ事項など、盛りだくさんの内容でした。

委員のみなさま、本当に1年間ありがとうございました。
「すべては四錦の子どものために」

画像1
画像2

高野デイサービスセンター

総合の学習で「高野デイサービスセンター」に行きました。
高齢者の方に楽しんでもらえるよう,今日までに準備や練習を重ねてきました。

はじめは,施設についてのお話と見学をしました。
難しい言葉もたくさんあったのですが,一生懸命メモを取りながら話を聞いている子どもたちの姿がありました。
実際に高齢者の方が利用されている浴室やトイレも見学しました。浴室にはたくさんの手すりが付いていたり,寝たきりの人でも浴槽に入ることができる機械があったり,驚きがたくさんでした。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて

学習発表会に向けての練習が始まっています。
今日は,劇をする際に使う背景や道具を作りました。大きな紙に色を塗ったり書いたり・・・。
大きな作品が完成していきました。
画像1
画像2
画像3

半日入学に向けて

明日の半日入学で,新一年生と一緒にできることを考えています。
読み聞かせや,折り紙,あやとりなどさまざまです。
四錦小のお兄さん,お姉さんとして頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

読書週間

読書週間の取り組みで,図書館でクイズ大会がありました。
本に関するいろいろなクイズを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

楽しそうな授業ですね

5年生の教室に、何やらボールが天井から・・・。
理科の学習に使っていました。
ふりこの学習の導入で、これをもとに学習問題をつくります。

このように実物といっしょに考えることが大切です。
子どもたちも、曳きつけられますね。
先生のナイス・アイデア!
画像1
画像2

教材作成ボランティア ありがとうございます

英語ボランティアの教材作成の活動がありました。
にこにこEnglishに向けて、大量に花の飾りが必要です。
たくさん、お花をつくってくださっています。

本当にありがたいです。
感謝しています。
画像1

読書週間始まる

今日から読書週間が始まりました。
中間休みは「読書クイズ」です。
どんなことをするのかな?と図書室を訪れると、たくさんの子どもたちが参加していました。
図書委員がつくったクイズを片手に本を探しています。
なるほど〜。よく考えてあります。
今日は、図書司書さんも来られていて、子どもたちと一緒に本を探してくださいました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 4年モノづくりの殿堂・工房学習 なかよしお別れ会

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp