京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:55
総数:556691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

後片付けもしっかり

後片付けは、5年生が中心になって、やってくれました。
頼もしい限りです。
もちろん、教職員も頑張ります。

画像1
画像2

美しい歌声にうっとり〜

PTAコーラスの発表もありました。
子どもたちが、普段からよく聞いている "SING" です。
子どもたちは、あまりの美しい歌声に、うっとりとしている様子でした。
お忙しい中のご出演、ありがとうございました。


画像1
画像2

学習発表会ありがとうございました

学習発表会が、無事終了しました。
子どもたちは、今までの練習の成果を十二分に発揮して、素晴らしい発表会となりました。
それぞれの学年の味のある発表でした。
今日まで、お家でも子どもたちをたくさん見守り、また励ましていただいたことでしょう。ありがとうございます。
今日の発表を糧に、この学年の締めくくりをしていきたいと思います。

早朝よりおいでいただきました、保護者、地域の皆さま、ありがとうございました。

(写真は、幕間の様子です。ゲームやクイズで楽しみました)

画像1
画像2
画像3

学習発表会〜1年〜

初めての学習発表会。みんなで劇を頑張りました。
体育館に響く大きな声でセリフを話すことができました。
鍵盤ハーモニカも,気持ちを合わせて演奏できました。
画像1
画像2

寿限無〜ぼくらのクラスメイト〜

4年生は落語の寿限無をもとにした劇を披露しました。
寿限無が生まれたところから,成長して4年生として小学校で過ごしているところを劇にしました。
両親の願いをたっぷりこめて大切に育てられた寿限無は,元気でやんちゃに育ちます。
いつものようにドッジボールをしていると,線から出た・出ないで激しいけんかになってしまいます。
驚いた友達が先生たちを呼びに行くのですが,戻った頃には仲直り。
互いに自分の非を認め,一層絆を深めたのでした。
緊張していた子どもたちですが,お客さんたちの笑い声を力に,そしてこれまで頑張ってきた自分たちを信じて,最後までしっかりやり抜くことができました!
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日

明日は学習発表会です。5年生はノンストップクラシックメドレーといきものがかりの「笑顔」を発表します。子どもたちの気迫,表情,動き,声,いろいろなところに注目していただけたらと思います。違う音,違う声を一つの音にします。ご期待ください。
画像1
画像2
画像3

ビオトープ 園芸作業 ありがとうございます

今日、ビオトープの園芸作業日でした。
寒いのに、作業にと地域のビオトープ委員会の皆さんが来てくださいました。
藤の剪定をしてくださっています。
春になれば、また、フジ色のきれいな花が咲くでしょう!楽しみです。

今日は、オダマキや紫陽花の苗も植えていただいたそうです。
ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

明日は、いよいよ学習発表会

明日の本番に向けて、今日は、リハーサルを行いました。
まるで、本番のようなので、緊張していつもの声が出ないこともありましたが、今日に1度、場を体験しておくのは、子どもたちにとって、とてもよいことだなと改めて思いました。どの学年も、今までの学習をもとに、子どもたちは、精一杯がんばっています。
写真は、1年生と6年生の様子です。

保護者の皆さま、地域の皆さま、明日、ぜひ子どもたちの頑張りを見にきてやってください。よろしくお願いします。



画像1
画像2
画像3

学習発表会 前々日準備

学習発表会が迫ってきました。今日は,5・6年生児童と教職員で前々日準備をしました.明日は本番さながらの環境の中,リハーサルを行います。学習発表会本番に向けて,よい練習ができることでしょう。
画像1
画像2

おはなしわくわく

おはなしわくわくがありました。
古い汽車にいろいろな動物が乗っていって,お話が進んでいきました。
お話の最後のオチに,子どもたちが驚いていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 4年モノづくりの殿堂・工房学習 なかよしお別れ会

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp