京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:38
総数:556692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

図工展鑑賞

図工の時間に,図工展を見に行きました。
友達や他の学年の人たちはどんな作品を作ったのだろう,工夫されているところはあるかな・・・。
いろいろな学年のいろいろな作品を見て,新しい発見やよいところをたくさん見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会

午後3時半より、学校保健委員会を行いました。
校医さんにお越しいただきました。学校より、健康教育の取組や子どもたちの現状についていろいろな検診や検査の結果や生活見直し週間の集計について説明しました。生活見直し週間では、記録することで意識化され、だんだんよくなるなどの話題もでました。また、最後は、薬物乱用防止教室の話題も出ました。

ご参加いただきました保護者の皆さまもありがとうございました。
健やかな子どもたちの成長のため。、今後ともよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

外国の方に発表〜6年生の総合〜

6年生は総合的な学習の時間で「世界のかたち」というテーマで世界のことを調べてきました。そこから今度は日本のよさに目を向けて、日本について調べました。
今日は、外国の方をお二人招いて、日本について発表しました。
4グループあるので、外国の方が来られないグループも自分たちで発表し、しっかり質問をし合っていました。
外国の方に違いもお話してもらえて、新たな気付きもうまれたようです。


画像1
画像2
画像3

図工展〜2年の作品〜

2年生の平面作品は紙版画「たのしくうつして」です。紙を切ったり貼り付けたりして「版」を作り、吉田のまちの「おに」をつくりました。立体作品は「まどをひらいて」です。カッターナイフで紙にいろいろな切込みを入れて窓を作りました。窓を開くと楽しい世界が見えます。
画像1
画像2

図工展〜3年の作品〜

3年生の平面作品は版画「にあうでしょ?〜おしゃれなわたし〜」です。画用紙をハサミで切ったり、手でちぎったりしながら、ニット帽の編み目、顔のしわ、服のしわなど細かいところに着目して、自分の顔を表しました。
立体作品は「おめん〜びっくりしたときの顔!〜」でカップめんの酔うkと紙粘土を使って「あつ!」とおどろいた時の顔を想像して作りました。
画像1
画像2
画像3

図工展〜1年生の作品〜

1年生の平面作品は「うつしたかたちから」です。カップやせんたくばさみ、やさいなどいろいろな物の形を写しました。写したかたちから、いろいろなことを想像して絵を描きました。
画像1
画像2

図工展 〜4年の作品〜

4年生の平面作品は版画「ほって すって 見つけて」です。初めての木版画で自分の思う表現に合う彫刻刀を選んで使い分け、好きな動物を版に表しました。立体作品は「ゆめの家」です。ペットボトルと紙粘土、身辺材料を使って、こんな家があったらいいなと思う家をつくりました。
画像1
画像2

図工展 〜5年の作品〜

5年の平面作品は、版画です。「刷り重ねて表そう」で思いにあった形になるように、いろのつき方を考えながら刷り、版で表しました。立体作品は「立ち上がれマイライン」です。まげたり、まきつけたり、つなげたり・・・と針金を使ってさまざまな技法を試ながら、思いつく形をつくりました。
画像1
画像2

図工展 〜6年の作品〜

6年生の平面作品は「吉田神社」「墨で表す」「版からひろがる世界」の中から1点選びました。立体作品は「わたしの顔」で顔の凹凸に注目しました。今の私の顔と向き合ってつくりました。
画像1
画像2

図工展が始まりました

今日から、図工展が始まりました。
各学年、平面作品と立体作品を展示しています。
みんな力作ぞろいです。

また、夏に行った油絵教室の作品や、地域の方の作品も展示しています。
26日(木)までです。
どうぞ、お越しください。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 参観・懇談会(低)
3/2 参観・懇談会(高)
3/3 町別集会

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp