京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up52
昨日:103
総数:557069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

おはなしわくわく

おはなしわくわくがありました。
じいじが主人公の前に幽霊となって現れた理由は...
心がジーンとする話でした。
画像1
画像2

かたちづくり

算数の学習で,色板を使って形を作りました。
一人ひとりとても楽しんでいました。
画像1
画像2

水の温度が変わると体積はどうなるのだろうか

理科の学習で「ものの温度と体積」について学習をしています。
水を温めたり,冷やしたりすると体積はどうなるのだろうか・・・。実際に実験をしてみて確かめました。温めると少し水面が膨らみ,冷やすと少し水面が下がったいました。
ほんの少しの変化でしたが,じっくりと見ていくことができました。
画像1
画像2

NHK京都放送局―いよいよ番組づくり―

自分たちで作ったカンペを見せて指示を出したり,カメラを一生懸命動かしたり,ニュースをよりわかりやすく伝える工夫をしたりして,自分たちが今まで調べてきたお米についてのニュース番組をつくりました。戸惑いや緊張など様々な感情の中で,キャスター,音声,ディレクター,カメラなど本当にたくさんの人で番組をつくりあげる喜びも感じれたかなと思います。どんな映像になっているか見るのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

NHK京都放送局―貴重なお話―

NHKのスタジオを見学させてもらいました。スタジオには,情報を正確にはやくわかりやすく伝えるための様々な工夫がありました。子どもたちは興味津々。たくさんの質問や発見をスタッフの方に伝えていました。また,NHKの方に直接質問し,知らなかったことや気になっていたことを教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

NHK京都放送局―模擬番組作り体験―

カメラの操作の仕方や,画面の切替え,CGの操作,カメラに向かって話す,すべて初めてでしたが,スタッフの方の話をよく聞き,動いていました。テレビってこんな風にできているんだとみんな驚いていました。
画像1
画像2
画像3

NHK京都放送局 社会見学

本日,NHK京都放送局に社会見学へ行きました。初めて見るもの,触るもの,体験することばかり。普段体験できないことを今日はたくさん体験しました。そして,番組をつくる苦労や工夫を知り,これからの番組の見方も少し変わるかもしれませんね。NHKのみなさんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

育ちゆくわたしたちの体

保健の学習で「体の変化」について学習をしています。
今日は,大人につれて体にどのような変化が出てくるのだろうかということを考えていきました。グループごとに意見を出し合い,出てきたことを発表し合いました。
写真や自分の知っていることからたくさんの意見が出てきました。
また,これらの成長は大人への第一歩なのだということや,恥ずかしいことではないということに気付くこともできました。
画像1
画像2

PTA声かけ登校 ありがとうございます

月曜日の朝は、PTA声かけ登校でした。
本部役員の皆さんは、校門前に立ってくださっています。
ありがとうございます。
画像1
画像2

盛りあがったEnglish Time

朝会の後のEnglish Timeは、今回はWho am Iクイズです。
低学年から順番に担任に先生が前に並び、誰かをあてます。
よく聞いていたらわかる場合もあります。
子どもたちは、画面を見たり、話を聞いたりしながら大喜びです。
でも、さすが、担任の先生のことは、よく知っていますね。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/9 5年社会見学(NHK放送局)支部大文字駅伝予選会
11/11 3年社会見学(土井志ば漬本舗) 支部大文字駅伝予選会予備日
11/12 サタデースクール
11/15 3組・1・2年校外学習(植物園)

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp