京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:88
総数:556819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

養護の先生と・・・

4年生の教室をふらっとのぞいたら・・・。
養護の先生と担任の先生と2人で授業をしています。
保健の時間かな?
よく見ると、理科の学習でした。
体のつくりを学習しているところです。
「耳には骨がないみたい!」
「穴だけ?!」
「腕の骨は・・・。ひじのところでつながっている。だから曲がるんだね。」
こんな感じです。
いろいろな資料を見ながら、新たな発見にわくわくする子どもたちでした。
画像1
画像2

わたしたちの体のしくみ

わたしたちの体はどのようなつくりやしくみでうごいているのだろうか。
こんな学習問題から,予想をし,実際に資料を使って体のしくみやつくりについて学習しました。資料を見ながら実際に自分の体を触ってみて,骨があるところないところを確認している子もいました。
養護の先生にも来ていただいて,疑問に思ったことを質問して学びを深めている子もいました。
画像1
画像2

English Timeに向けて

今度の金曜日に、English Time があります。
それに向けて、どうしたら子どもたちが楽しんで活動できるか、職員室でアイデアを出し合っていました。
とっても楽しいものができました!
子どもたちの反応が楽しみです。
画像1
画像2

2けたでわるわり算

算数の学習で「わり算」の学習をしています。問題の答えを自分で考えて,その考え方をみんなにも広げています。考え方を聞いている人にもわかりやすくするために,図を使うなどして工夫をしている子がたくさんいます。また,友達の考え方を次の問題でやってみるなどして,自分の考え方に取り入れている子もいます。
画像1
画像2

歌と打楽器を合わせて演奏しよう 2

そして,演奏するグループ,歌うグループに分かれて演奏をしました。
お互いに音を聞き合いながら演奏することができました。
画像1
画像2
画像3

歌と打楽器を合わせて演奏しよう

「いろんな木の実」
今日はこの曲を使って,歌と打楽器を合わせた演奏をしました。打楽器は「ギロ」「マラカス」「クラベス」の3つです。正しい奏法を知ったのち,実際に自分でも音を鳴らしてみました。
鳴らし方が難しかったり,うまくリズムを取りにくかったりし,はじめは苦戦している子もいました。しかし,グループで教え合うことで少しずつ演奏の形になってきました。
画像1
画像2

みてみておはなし

図画工作でお話を聞いて,絵を想像して絵を描いています。
背景作りを終えて,いよいよ道の登場です。新聞紙を取って道が登場すると,みんな大興奮でした。
今は,道に様子を描き込み,色をていねいにぬっています。完成が楽しみです。
画像1
画像2

おはなしわくわく

おはなしわくわくがありました。
新しい服を作るために主人公がいろいろなことをするのが楽しいお話でした。
画像1
画像2

うさぎとなかよし!

5時間目に1年生が生活科の学習でウサギに触れ合う学習をしました。
獣医師会から4人の先生にきていただき、グループに分かれて、実際にウサギを抱っこしたり、聴診器で心臓の音を聴いたりしました。
はじめに、自分の心臓の音も聞きました。
子どもたちは、やることすべてに、ドキドキ!
大変興味深く学習ができました。

この事業も始まってから15年になるそうです。
ありがたいことです。
お世話になりました獣医師会の皆様、本当にお世話になりました。
ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

How many?

運動場側の掲示板です。
こちらも秋バージョンに変わりました。
How many?
と、きっとカボチャの数を尋ねているのでしょう!

答えは・・・。「3」です。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp