京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:55
総数:556682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

運動会にむけて 全校ダンス練習

運動会で踊る全校ダンスを練習している様子です。
中間休みや,お昼休みに熱心に練習しています。
最近は,「私も参加したい!」と係以外の人たちも
一緒に練習に参加しています。

6時間目には,本番のように運動場で練習しました。
見本を見なくても,もうバッチリ踊れています!
画像1
画像2
画像3

運動会の招待状を渡しに行きました

9日(金)に,4年生以上の児童が,地域の方に運動会の招待状を渡しに行きました。
「24日に運動会があります。ぜひ,来てください」と心をこめて書いた招待状を手渡しました。運動会まであと2週間。たくさんの方に来ていただくことを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

どうぶつ園のじゅういさんのお話を聞きました。

校外学習後半は、国語の「どうぶつ園のじゅうい」の学習で、和田獣医さんのお話を聞きました。京都市動物園での獣医さんのお仕事の様子を、大きなスクリーンで見せてもらいながら、詳しくお話を聞きました。
最後は、子どもたちからの質問に丁寧に答えていただいた和田獣医さん。ありがとうございました。

昼食お弁当を食べたあと、獣医さんになった気持ちで動物たちを見て回りました。
画像1
画像2
画像3

おさるさんも野菜をどうぞ!

できた野菜は、ゾウさんとその他の動物さんにもあげました。今回は獣医さんが子どもたちの見ている前で、おさるさんに野菜を食べさせてくださいました。
おさるさんは、取り合いをするほど・・・大喜び!その姿を見ている2年生の子どもたちも大喜びでした!
画像1
画像2
画像3

育てた野菜をもって、動物園へいきました!

春に、動物園から頂いた「ぞうのフンで作った肥料」を使って、野菜を育てました。
今回は、野菜ができたことの報告とお礼に、できた野菜をもって動物園へ行きました。
画像1
画像2
画像3

お祝い行事は続く

四錦の子どもたちのあとは、京都熱愛会のみなさんによる『南京玉すだれ』や吉田女性会のみなさんによる『民踊』がありました。
どちらも日本の伝統文化です。


画像1
画像2
画像3

国際部も大活躍!

お祝い行事2番目は、四錦小国際部の子どもたちによる『ダンス』です。
夏まつりでも披露しましたが、その時より、一層みんなでそろってうまく踊れました。
言葉も落ち着いて話していました。
よく頑張りましたね。

画像1
画像2
画像3

高齢者ふれあい福祉大会

午後に、体育館で吉田高齢者ふれあい福祉大会がありました。
初めは、記念式典があり、今年88歳を迎えられてた方々のお祝いがありました。
左京区の社会福祉協議会マスコットキャラクター『あかりちゃん』も登場です。
今年88歳を迎える方は全部で41名だそうです。
日本の女性の平均寿命が87歳という今日、吉田のまちでもたくさんのご高齢の方がお住まいです。

記念式典の後は、恒例のお祝い行事です。
まず、吉田児童館『唄と遊びの発表』がありました。
お手だまやフラフープ、けん玉などを披露し、そのあとみんなで歌を歌いました。
四錦の子どもたちも、それぞれよく頑張って発表していました。
画像1
画像2
画像3

相手を思いやって

今日のサタデースクールは、同志社大学から学生さんがきてくれて、前半はマジックやジャグリングをしてくれました。
それぞれ、練習してきた技を披露してもらい、子どもたちは、大喜び。
演じる前に学生さんが
 うまくいったときは拍手してくれると、とても嬉しい。
 失敗した時は「がんばれ〜」と言ってくれると励みになる
と子どもたちに話しました。
それをしっかりと受け止めた子どもたち。
素直に拍手をしたり「がんばれ〜」と声をかけたりと、暖かい大変よい雰囲気になりました。
プロでないので、学生さんもすべてうまくいくとは限りません。
そんな時に、「がんばって〜」と声をかけるということを学んだ子どもたち。
毎日の生活でも生かしてほしいなと思いました。
画像1
画像2
画像3

楽しい絵本を使って外国語活動 〜5年生〜

5年生が楽しい絵本をつかって外国語活動をしています。
Do you like ketchup on your cornflakes?
という単元です。今日はALTの先生と一緒に絵本を読んでいました。
仕掛け絵本になっていて、組み合わせが大変楽しいのです。
子どもたちも、楽しそうに活動しています。
これからの活動が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp