京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:88
総数:556819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

2年生の参観授業

2年生の教室。
ついこの間まで、1年生でしたが。この数日で2年生らしくなりましたね。
国語の学習でした。
「春」をみつけて文にするところでした。
落ち着いて、学習していましたね。


画像1
画像2
画像3

初めての参観授業

今日は、1年生の初めての参観授業でした。
緊張してるかな?
授業を見に行くと、しっかり先生のお話を聞いていましたね。
新しいひらがなを習っているところでした。
とても初々しいです。


画像1
画像2
画像3

カキツバタとショウブの違い・・・

ビオトープの池にきれいに咲いている2種類の花。
カキツバタとショウブです。

どのように見分けるのか・・・。
ビオトープ委員会の方に教えていただきました。

カキツバタは青い方です。
花びらの一つが、ぴんと立っています。
中に白いすじがあります。
葉は、ピンとしていて、真ん中にすじがありません。

ショウブは(ここではキショウブ)
花びらが、やわらかく垂れています。
葉の真ん中にすじが通っています。
キショウブは、外来種なんだそうです。

このほかにも、アヤメも同じ種類で花の中の白いすじが綾になっているそうです。

勉強になりました。
葉を見ただけで、見分けられるとか・・・。
素晴らしいですね。


画像1
画像2
画像3

ビオトープには、花がいっぱい

この季節ビオトープには、いろんな花が咲いています。

写真上から
リンゴ
フジ
カキツバタ

です
画像1
画像2
画像3

フジの花が咲きました

ビオトープ園芸作業に今日も来ていただきました。

フジの枝の剪定をしてくださいました。
手入れをしていただいているおかげで、今年もフジの花が咲きました。

きれいなフジ色です!

ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

4つの会議

朝から、学校の施設にかかわる4つの会議がありました。
体育施設開放事業運営委員会、ふれあい活動推進協議会、ふれあいサロン管理運営委員会、PTAメモリアルルーム管理運営委員会です。
それぞれ、昨年度の反省や今年の運営について話し合いました。
有意義な時間となりました。
関係の皆さま、お集まりいただきありがとうございました。

写真下は、今のメモリアルルームの様子です。
画像1
画像2
画像3

おそうじがんばってます!

ビオトープ委員会の皆さんが、きれいにしてくださっている同じときに、校舎では、子どもたちも、そうじを頑張っていました。
3年生です。
この調子でね!
画像1

おかげで、さっぱりしました

ビオトープ作業の日です。
ビオトープで活動されているなと思っていたら、今度は、玄関の方に来られました。
東一条通り沿いの伸びていた草や、木の枝をきれいにしてくださっているのです。
本当に、ありがたいです。
感謝、感謝です。
ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

英語の給食献立

委員会活動が始まるまでの間、給食の献立放送を先生が順にしています。
もちろん英語です!
初めは、ALTの先生が来らえた日に放送をしてくださいました。
その日から、順に先生が放送しています。
みんな、聞いているかな?
画像1
画像2
画像3

部活動の開講式 2

バレーボール部、陸上部、和太鼓部の様子です。

中には、火曜日と水曜日と2つの部活動に参加する子もいます。
すごい!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp