京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up78
昨日:33
総数:556802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

茶道部が人気いっぱい!

今日から、部活動茶道が始まりました。
今年は、30人ほどが入部。
今までで一番多いです。
活動場所のいこいの部屋は、いっぱいです。
6年生も、初めて入部した3年生に優しく教えていました。

5月7日(土)は、ビオトープで野点をします。
たくさんの、ご参加、お待ちしています。

お世話になります地域の指導者の皆さん、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

給食放送デビュー

今日の給食献立紹介も5年生が担当でした。
放送デビューです。
とっても緊張していましたが、最後までよく頑張りましたね。
これから1年間、がんばってね。

画像1

放課後まなび開講式

今日から、放課後まなび教室が始まります。
今日は、午後から家庭訪問のため、低学年と高学年合同で行いました。
教育委員会から担当の先生、会長先生にもお越しいただき、お話を聞きました。

放課後まなび教室は、自学自習の場でもあります。
子どもたちには、これから1年間、自分で勉強する用意をして、勉強しに来てほしいと思います。この場でも『自分で考えて動く』は実践できます。ぜひ力を付けてほしいです。

お世話になります、スタッフの皆さま。教育委員会の先生、どうぞよろしくお願いします。
画像1

Todday's menu is〜

今日から、給食委員会による給食の献立放送が始まりました。
今日の当番は、5年生です。
英語の献立放送デビューです。
緊張しながらも、最後まで頑張りましたね。
これから、がんばってくださいね。

画像1

今日は、ラッキーにんじんの日です!

画像1
今日の給食の献立は、クリームシチューです。
この中に、ラッキーにんじんが、隠れているそうです。
残念ながら、職員室では。気が付いた人がいませんでした。
教室ではどうだったかな?

ピンクのペロリンも登場!(先生が食管を運ぶ合図)
画像2

ビオトープ委員会の皆さんのおかげです

東一条通り沿いの植込みが、最近どんどんきれいになっていきます。
ビオトープ委員会の皆さんが、手入れをしてくださっているおかげです。

歩いていても、目にとまります。
きれいですね。
ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

集団登校は、列なって

前回、集団登校の様子をお知らせした時に、多人数なのに、きちんと2列に並んで登校している町のことをお知らせしました。
今日は他の町も、なかなか頑張っているので、その様子をお知らせします。
もちろん、この間紹介した町は、その後もずっと頑張り続けています。
すばらしいです!
いつも、この状態で登校できるといいですね。
高学年のリーダーさん、頑張ってくださいね。他の学年の人も協力しましょう。


画像1
画像2
画像3

委員会活動始まる 3

毎日の常時活動は、どんなことをするのか。
また、当番はどうするのか。
5年生は、初めての委員会活動。楽しみですね。
6年生は、しっかりリードしてくださいね。

上から
飼育委員会、給食委員会、広報委員会です。
画像1
画像2
画像3

委員会活動始まる 2

環境委員会は、いつもビオトープをお世話していただいている、ビオトープ委員会の方がゲストティーチャーで来られました。
ビオトープについてのお話を聞きました。

いろいろ教えていただき、活動できたらよいです。
画像1
画像2

委員会活動始まる1

今日から、委員会活動が始まりました。
第1回目の今日は、委員長を決めたり、活動内容を考えたりしました。
これから、1年間
 「自分で 考えて 動く」
力を付ける場でもあります。
協力し、工夫して活動できるようにと願います。

上から
保健委員会、図書委員会、企画委員会です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp