京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:94
総数:556584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

京都大学から助っ人登場!

5年生の総合的な学習の時間です。
昨年の5年生(現6年生)から、譲り受けたという「あるもの」の正体を調べてきた子どもたち。各グループで、答えを出して、今日は、その答えを京都大学の大学院生の先生に教えてもらう日でした。

子どもたちの調べたとおり、お米でした。
たねもみです。

早速、今年もおいしいお米を育てることに!
まずは、よいたねとそうでないものの見分け方を教わりました。
熱心に調べているところです。

これから、1年お世話になる京都大学大学院の皆さんです。
よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

5月 PTA声かけ登校

大型連休も終わり、久しぶりの登校です。
でも、また明日と明後日はお休みです。
今日は、お休みの狭間で、少し子どもたちも疲れ気味の様子でした。

そのことを察してか、今朝は、PTAの声かけ登校でした。
見守る隊の方も、いつものようにさくさんで見守ってくださいます。
ありがとうございます。

画像1
画像2

メロディタイム

朝会の後,今年度最初のメロディタイムを行いました。最初に校歌をみんなで歌いました。次に「はじめの一歩」という曲を聞き,歌ってみました。希望にあふれたさわやかな曲です。各クラスで練習をして,7月のメロディタイムでは,さらに大きな歌声が響くことを期待しています。
画像1
画像2

学校朝会

学校朝会がありました。校長先生よりお話がありました。「憲法」についてのお話のあと,「しきんのやくそく」や「かっこいいしきん」についてのお話がありました。みんなが安心して過ごせるように,大切なお話をしていただきました。お互いを思いやる気持ちが,さらに育ってくれたらと思います。
画像1
画像2

学校探検

2年生と一緒に学校探検をしました。
初めて行く場所や教室などを優しく案内してもらいました。
1年生はとても嬉しそうでした。
画像1
画像2

PTA委員総会

PTA委員総会が行われました。各クラスから選出されたPTA委員さんが集まり,各委員会ごとに正・副委員長さんが選出されました。今年度のPTAさんの活動が本格的に始まっていきます。よろしくお願いします。
画像1

アートカード

いろいろな作品の絵が描かれているカード。それを使っての学習をしました。
まず代表がカードを決めます。代表以外はそのカードが何かを当てるために質問をしていきます。しかし代表者は質問に対して「はい」か「いいえ」でしか答えられません。
「それはぐねぐねしていますか」「硬いですか」「暖かい感じがしますか」・・・
様々な質問が出てくる中で,ものの見方や感じ方は1つではなく,たくさんあるのだということを学びましました。
画像1
画像2

掃除時間に・・・

掃除時間に学校の隅々まで掃除をしている4年生の姿を見かけました。
自分たちの教室や使った場所だけでなく,学校をきれいにしようという気持ちが伝わってきました。
画像1
画像2

リレー

体育の学習でリレーをしました。
今日はリレーの仕方の確認,役割分担などを知ったのち,実際にリレーをしてみました。
どのチームも少しでも早くバトンを回していこうと必死でした。
また,他のチームの人たちが「頑張れ!」と応援する声もたくさん聞こえました。
次の時間にはバトン渡しの工夫をして今日よりも早くバトンが渡っていくといいですね。
画像1
画像2

自転車教室の打ち合わせ

5月21日にPTA親子安心安全自転車教室を行います。
その打ち合わせ会を行いました。

地域の方、川端署の方も来てくださいました。
高学年は実技試験・筆記試験があり、免許がもらえます。

毎年、たくさんの皆さんにお世話になってこの行事が行えます。
今や子どもも自転車事故の被害者だけでなく加害者にもなりかねない時代です。
小さいうちから正しいマナーを身に付けて、安全にのることができるようにしていきたいです。どしどし親子で参加してください。お待ちしています。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp