京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:84
総数:556608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

PTA委員総会

PTA委員総会が行われました。各クラスから選出されたPTA委員さんが集まり,各委員会ごとに正・副委員長さんが選出されました。今年度のPTAさんの活動が本格的に始まっていきます。よろしくお願いします。
画像1

アートカード

いろいろな作品の絵が描かれているカード。それを使っての学習をしました。
まず代表がカードを決めます。代表以外はそのカードが何かを当てるために質問をしていきます。しかし代表者は質問に対して「はい」か「いいえ」でしか答えられません。
「それはぐねぐねしていますか」「硬いですか」「暖かい感じがしますか」・・・
様々な質問が出てくる中で,ものの見方や感じ方は1つではなく,たくさんあるのだということを学びましました。
画像1
画像2

掃除時間に・・・

掃除時間に学校の隅々まで掃除をしている4年生の姿を見かけました。
自分たちの教室や使った場所だけでなく,学校をきれいにしようという気持ちが伝わってきました。
画像1
画像2

リレー

体育の学習でリレーをしました。
今日はリレーの仕方の確認,役割分担などを知ったのち,実際にリレーをしてみました。
どのチームも少しでも早くバトンを回していこうと必死でした。
また,他のチームの人たちが「頑張れ!」と応援する声もたくさん聞こえました。
次の時間にはバトン渡しの工夫をして今日よりも早くバトンが渡っていくといいですね。
画像1
画像2

自転車教室の打ち合わせ

5月21日にPTA親子安心安全自転車教室を行います。
その打ち合わせ会を行いました。

地域の方、川端署の方も来てくださいました。
高学年は実技試験・筆記試験があり、免許がもらえます。

毎年、たくさんの皆さんにお世話になってこの行事が行えます。
今や子どもも自転車事故の被害者だけでなく加害者にもなりかねない時代です。
小さいうちから正しいマナーを身に付けて、安全にのることができるようにしていきたいです。どしどし親子で参加してください。お待ちしています。

画像1
画像2

緊急 部活動 和太鼓の練習

和太鼓の練習も剣鉾と同じようにありました。
こちらも5月15日のお祭りに向けての練習です。

3年生も頑張って太鼓をたたいていました。
高学年は、さすがに、難しいばちさばきを、よく頑張っています。
太鼓の音もしっかりとしています。

みんなで協力してすばらしい演奏にしてましょう!
地域の指導者の先生、今年もよろしくお願いします。
画像1
画像2

部活動 剣鉾の練習

5月のお祭りに向けて、剣鉾の練習も始まっています。
3年生がたくさん入部しました。
まず、歩き方から習います。
6年生は、さすが、とても大きな剣鉾を差しています。

年に数回発表の場があります。
まずは、5月15日に向けて、頑張りましょう!

地域の指導者のみなさん、またよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

短時間学習にちなんで

今、全校で同じ教材の昼学習(短時間学習)に取り組んでいます。
「四錦の先生を知ろう!」ということで、主に今年新しく来られた先生の紹介動画を使って学習しています。
それにちなんで、最初に子どもたちに紹介したALTのことを載せた掲示物も登場しました。
画像1

茶道部が人気いっぱい!

今日から、部活動茶道が始まりました。
今年は、30人ほどが入部。
今までで一番多いです。
活動場所のいこいの部屋は、いっぱいです。
6年生も、初めて入部した3年生に優しく教えていました。

5月7日(土)は、ビオトープで野点をします。
たくさんの、ご参加、お待ちしています。

お世話になります地域の指導者の皆さん、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

給食放送デビュー

今日の給食献立紹介も5年生が担当でした。
放送デビューです。
とっても緊張していましたが、最後までよく頑張りましたね。
これから1年間、がんばってね。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp