京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:55
総数:556685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

おそうじがんばってます!

ビオトープ委員会の皆さんが、きれいにしてくださっている同じときに、校舎では、子どもたちも、そうじを頑張っていました。
3年生です。
この調子でね!
画像1

おかげで、さっぱりしました

ビオトープ作業の日です。
ビオトープで活動されているなと思っていたら、今度は、玄関の方に来られました。
東一条通り沿いの伸びていた草や、木の枝をきれいにしてくださっているのです。
本当に、ありがたいです。
感謝、感謝です。
ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

英語の給食献立

委員会活動が始まるまでの間、給食の献立放送を先生が順にしています。
もちろん英語です!
初めは、ALTの先生が来らえた日に放送をしてくださいました。
その日から、順に先生が放送しています。
みんな、聞いているかな?
画像1
画像2
画像3

部活動の開講式 2

バレーボール部、陸上部、和太鼓部の様子です。

中には、火曜日と水曜日と2つの部活動に参加する子もいます。
すごい!
画像1
画像2
画像3

部活動の開講式 1

部活動の開講式をしました。
3年生以上の部活動に入部した子が体育館に集まりました。

次の2点について子どもたちに話しました。
 ・入部することを決めてここにいることが素晴らしいこと。
 ・いったん決めて、入部したからには、頑張って1年間続けてほしいこと

そのあと、それぞれの部に分かれて、担当の先生からお話を聞きました。

写真は、剣鉾部、茶道部、国際部です。


画像1
画像2
画像3

参観・懇談会 2年生

2年生も国語の学習でした。「はるがいっぱい」という学習で,春が感じた時のことを学習カードに書き,発表しました。2年生になって,より成長した姿が見えました。
画像1
画像2

参観・懇談会 1年生

今日は,3組・低学年の参観・懇談会でした。1年生は初めての授業参観です。国語の学習でした。緊張しながらも,ひらがなの学習や発表をがんばってできました。
画像1
画像2

ビオトープ委員会

今年度最初のビオトープ委員会がありました。去年の様子を写真で見ながら,今年の活動を考えていきました。すでにもう何回か活動していただいていますが,また1年間お世話になります。よろしくお願いします。
画像1

体育の学習で

画像1
画像2
体育の学習で,「体ほぐしのうんどう」に取組みました。手をつないで輪になり,フラフープを手を離さずにリレーのように渡したり,風船を使って,バレーをしたりしました。この学習の目標は,「仲間づくり」です。交流しながら体を動かす心地よさをみんなで感じることができました。学習後は,みんなにっこり,笑顔であふれていました。

体ほぐし運動

体育の学習で体ほぐし運動をしています。
今日は,ボール運びリレーと風船バレーをしました。
ボール運びリレーは,二人一組で背中合せになり,その間にボールを挟んでリレーしていきました。どのグループも工夫を凝らして落とさないように,早く運べるようにしていました。
風船バレーはグループで円になり,下に落とさないようにあげていました。ボールとは違い,思うように飛ばせない風船。しゃがんだり風船を追いかけたりしながらも,協力して風船をあげている姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp