京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:103
総数:557025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

気を付けて帰りましょう!

教室で、話し合ったあとは、集団下校です。
教師や保護者・見守る隊のみなさんの引率のもと、並んで帰りました。

月曜日から、今日の話し合いを生かして、安全に気を付けて登校しましょう!

お世話になった皆さん、ありがとうございました。
今年度もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

町別集会

今年度初めての町別集会が5時間目にありました。
1年生の各教室でのデビューです。
朝の集団登校で、少しは顔なじみになっているお兄さんお姉さんたちと一緒の教室での学習です。
また、6年生にとっては、リーダーとしての役割をしっかり果たす時間でもあります。
地域委員の皆さんや見守る隊の方たちも来ていただきました。
ありがとうございます。



画像1
画像2
画像3

6年生の様子

さすが、最高学年です。
学習のルールを意識して、落ち着いて学習に取り組んでいますね。
どちらのクラスも理科の学習でした。

画像1
画像2

5年生の様子

算数の時間でした。
どちらのクラスも、高学年の仲間入り。
「がんばるぞ!」という気持ちが伝わってきます。
画像1
画像2

2年生の様子

去年まで、ピカピカの1年生だった2年生。
教室が2階になって、さすがにお兄さん、お姉さんの顔で落ち着いて勉強しています。
この1年間の成長は、本当に大きいですね。
画像1
画像2

エプロンの色が変わりましたね!

本校の給食エプロンは、3色です。
低学年、中学年、高学年で変えているので、新3年生、新5年生は、去年のエプロンと色が違うのです。
こんなところからも、お兄さん、お姉さんになったという気持ちが、ふつふつとわいてくるのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

給食室も春いっぱい

給食室のサービスホールです。
給食調理員さんが、春らしく、整えてくださいます。


画像1
画像2

月曜日の登校風景

月曜日の朝。
ピカピカの1年生が、ピカピカのランドセルで登校する1日目。
高学年のお兄さん、お姉さんと一緒に、ちょっぴり緊張気味に登校しました。
今日から、学校生活が始まります!
楽しみですね。

またPTA声かけ登校でした。
新しいメンバーで、お世話になります。
よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

1年生頑張っています。

画像1
画像2
手洗い指導の様子です。保健室の馬場先生と音楽に合わせて楽しく手を洗う学習をしました。おうちでも「どんなふうに手を洗うの?」と聞いてみてください。
やる気いっぱいにこにこの1年生!頑張りすぎて家で疲れた様子をしていないか心配です。早く寝て,明日も元気いっぱい学校に来てください。待っています。

体ほぐしの運動

体育の学習。
今日はフラフープを使っての体ほぐし運動をしました。
体をくねくねしたり,手をつないでいる人と工夫をし合って,声を掛け合って・・・。それぞれのグループで早く移動させる工夫がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp