京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up48
昨日:48
総数:558169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

町別集会 2

話し合いの後は、集団下校です。
今日は、スクールガードリーダーさんもパトロールしてくださる日でした。

わりと何でもうまくする子どもたちですが、「2列でグループごとに、まとまって歩く」ということが、どうやら難しいようです。
気を付けて頑張りましょう!


画像1
画像2
画像3

町別集会 1

6時間目は、冬休み前の町別集会でした。
PTAの地域委員さんや見まもる隊の方にきていただき、安全について話しあいました。
今年の冬休みは、例年に比べて少し長いです。
安全に気を付けて楽しく過ごしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

算数にも登場! その2

グループに配ってもらって、いよいよ手に取って見当をつけます。重さをはかるのですが、さわり心地を味わったり、なかには、においをかいでいる子もいました。

見た目と違い、案外軽かったり、重かったりします。
見当をつけるために、砂や水で1kg、2kg、4kgを用意してあります。

そうこうしている間に、あっという間に、1時間が終わりました。
本物のもつ魅力でしょう。

3時間もお世話になり、和田獣医様、本当にありがとうございました。
なかなかできない経験をさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

算数にも登場! その1

2時間目と3時間目は算数です。
3の1と3の2それぞれが、1時間ずつ和田獣医さんと一緒に学習しました。
算数の重さの勉強で、見当をつけてはかりをきめて実際にはかるという学習です。
そのはかるものが、何と動物に関係するものなのです。

ライオン、サル、キリン、シマウマ、シカなどの頭骨、クマの手や足、ダチョウやカモなどのタマゴ、動物のエサ、ゾウの糞などを動物園から持って来てくださいました。

子どもたちは、興味津々わくわくしながら学習をすすめていきました。


画像1
画像2
画像3

今年も助っ人が登場!

3年生の英語活動です。
今年も、またまた動物園の和田獣医さんにお世話になることになりました。
動物の絵本をつくる活動なのですが、動物と言えば、やっぱり和田獣医さん!
ということで、たくさんの資料を用意して子どもたちのやる気をいっぱいにしてくださいました。
これは1時間目のことです。

実は、今日は1時間目から3時間目まで、ずっとゲストティーチャーで活躍してくださったのです。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展に向けて

画像1
画像2
今日は,錦林小学校のお友だちと一緒に,小さな巨匠展に向けて個人作品作りをしました。
お互いのよいところを見つけあって,自分の作品に取り入れる姿や,ある道具をフル活用しながら自分の作品を作る姿など,様々な姿が見られました。
休み時間には,錦林小学校のお友だちと一緒に遊びました。
外はあいにくの雨だったため,教室での遊びとなりましたが,プレイルームで思いっきり体を動かして遊びました。

次は,16日(水)に左京南支部みんなが葵小学校へ集まります。
次もみんなと仲良く,楽しく活動してほしいと思います。

Let’s make a cake !

2年生の英語活動です。
今日も、また、たくさんの英語ボランティアの皆さんにお世話になって授業を行まいました。ケーキをつくるのに必要な果物をもらうという学習でした。
子どもたちは、楽しそうに、英語をつかって何度も果物をもらいにいきました。
ボランティアの皆さんには、本当に助けていただいています。
ありがとうございます。


画像1
画像2
画像3

What do you want to be ?

6年生の外国語活動の時間です。
”What do you want to be ?”自分の将来の夢について友だちに語り、友達から誉め言葉をもらい、互いに認め合おうという学習でした。
子どもたちは、将来の夢について、英語をつかって話していました。
英語で伝えきれないところは、日本語もOKでした。
とてもあたたかい、よい雰囲気の授業になりました。
画像1
画像2
画像3

たすのかなひくのかな

1年生の算数の授業です。
もう、たしざんもひきざんもならったので、今日は、文章題を見て「たすのかひくのか」を考える学習でした。もちろん「わけ」も話します。
とても気持ちの良い姿勢で、学習にのぞんでいた1年生です。
大きい学年になっても、この姿勢はぜひ崩さないでほしいと思います。
がんばって!

画像1
画像2
画像3

自分とのたたかいなんです

今年の持久走大会では、友達と一緒に喋りながらや友達と合わせて走るという子が、本当に少なかったです。
ほとんどの子どもが、黙々と、自分のペースで走り続けました。
持久走は、自分との闘いです。
自分に合った速さで、止まらずに同じペースで走ることが、大切です。
そのあたりがわかって、走っている子が多かったのでしょう。

中には、「がんばれ〜!」という声援の前だけ、スピードがあがったりする場面も見られましたが、それぞれn子どもが、本当によく頑張りました。いろいろな学年の子どもたちが入り混ざり、自分のペースで走る、素晴らしい光景でした。
一夜明けた今日は、筋肉痛だという子もたくさんいたようですが・・・。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp