京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:94
総数:556595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

休日参観より4

3組国語「ぼくだんごむし」
1年生国語「ぶんをつくろう」
2枚目が1組、3枚目が2組。
画像1
画像2
画像3

午後はPTA親睦バレー 2

準備運動をして、いよいよ試合開始です。

各学年に紺色の「かっこいいしきん」Tシャツ姿の教員も参加しています!

みなさん、大きなけがもなく、最後までハッスルして終わられました。

お疲れ様でした!


画像1
画像2
画像3

休日参観より3

4年1組国語「短歌や俳句に親しもう」
4年2組社会「くらしと水」
5年1組社会「国土の気候の特色」

画像1
画像2
画像3

午後はPTA親睦バレー 1

午後からは、PTAの学年対抗親睦バレーボール大会です。
PTA保健体育委員会の皆さんにお世話になりました。

開会式の様子です。
画像1
画像2
画像3

引き渡し訓練

4時間目は、引き渡し訓練です。
お家の方の協力を得て、強い地震や台風の特別警報などで不測の事態で、子どもたちを学校に留め置いたときに、お迎えに来ていただく際の訓練です。
昨年は、運動場で行いました。今年は体育館で行いました。
長蛇の列で、お待ちいただくことになったのですが、ご協力いただき、感謝しています。
今後は、今回の訓練をもとに、さらにより良い形を考えていきたいと思っています。
画像1
画像2

休日参観より2

5年2組理科「植物の発芽」
3年社会「京都市のまちの様子」
2枚目が1組3枚目が2組です。
画像1
画像2
画像3

参観の様子 3組

「どうぞのいす」というお話を使って、相手を思いやることを考えました。
実際に劇化して、セリフを言いいながら、気持ちを考えていきました。

画像1
画像2

参観の様子 6の2

6年生として果たさなければならないことは、どんなことでしょうか?

道徳の時間は、自分の生き方を振り返り、自分で「こんな風に生きられたらいいいな」と思えるような、自分で気づく時間にしたいと思っています。

画像1
画像2

参観の様子 6の1

6年生は「金曜日の班活動」という資料を使って果たさなければならない「義務」と主張する「権利」について学習しました。
画像1
画像2

参観の様子 5の2

「電池が切れる」ことと「命」についての対比の詩。自分の命も見つめなおせたでしょうか。ぜひ、お家でも、赤ちゃんのころの話や小さかった時の話をしてあげてください。そこから、自分の「尊い命」について実感できると思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp