京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/17
本日:count up24
昨日:74
総数:364943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学習発表会は12月8日(金)の午前中に実施します。

平成27年度が終わります。 ありがとうございました。

今日3月31日で、平成27年度も終了です。
この1年間、本当にたくさんの方々に支えていただき、教育活動をすすめることができました。
地域の皆さん、保護者の皆さん、そして関係者の皆さん、ありがとうございます。心より感謝しています。

そして、学校の取組や様子をお伝えしようと、できるだけホームページを更新してきました。しかし、なかなかお伝えしきれなかったこともあったかと思います。でも、いつも、このホームぺージをみていただいた皆さん、ありがとうございます。

昨日は、半数近い12名の教職員が離任しました。
平成28年度は、また心機一転、新しいメンバーと力を合わせて四錦の子どもたちのため、頑張りたいと思います。

またホームページでも、その様子をお伝えしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

               校長  綿越 貴久
画像1
画像2
画像3

入学式の練習

1年生も体育館で頑張っていました。
入学式のおむかえの言葉の練習です。
全員がそろわない中、協力してがんばりましたね。

入学式、楽しみです!
画像1
画像2
画像3

5年生の大活躍!

お別れした淋しさの余韻に浸る間もなく、5年生は、最高学年として入学式の準備や新学期に向けた机の移動などを手伝ってくれました。
段取りよく動いてくれたので、予定よりはやく終わりました。

いよいよ最高学年です。
がんばって!
画像1
画像2
画像3

12人の教職員の皆さんとのお別れ その3

最後は、花道を通って退場です。
名残惜しい気持ちが、いっぱいですが、さわやかに退場されました。

朝早くからお集まりいただきました地域の皆さん、保護者の皆さん、そして、卒業生のみなさん、四錦の在校生の皆さん、ありがとうございました。

12人の皆さん、これからもますますご活躍ください。

残ったメンバーで頑張ります!
画像1
画像2
画像3

12人の教職員の皆さんとのお別れ その2

代表の子どもたちからのことば。そして花束贈呈です。
画像1
画像2
画像3

12人の教職員の皆さんとのお別れ その1

まずは、職員室でのお別れです。
そして、体育館での式です。
今年は、気が付けば、本当にたくさんの方とのお別れになっていました。
みんな、四錦にとって大切な方ばかりです。

おひとりずつ、子どもたちにお別れの言葉を言っていただきました。
画像1
画像2
画像3

自転車専用路

学校の前の東一条通りに、自転車専用通路ができました。
よく、歩道をすごい勢いで走っていく自転車がありましたが、これで大丈夫のようです。
画像1
画像2

離任式の朝

校門の桜の花がちらほら咲き始めた今日、12人の教職員の皆さんとのおわかれの式がありました。子どもたちは、集団で登校してきました。
卒業生の姿もありました。
見守る隊の方も来てくださいました。ありがたいです。
画像1
画像2
画像3

HELLO ! English Village(日吉ヶ丘高校 英語村開村式)

画像1
画像2
画像3
日吉ヶ丘高校 英語村開村式に参加してきました。
たくさんのネイティブのALTの先生や小中高生とともに、英語だけの空間でやりとりを楽しんできました。四錦の子ども達も英語の説明をしっかり聞き取り、やりとりする姿が頼もしかったです。子ども達からは「緊張したけど外国の人とたくさん話せて楽しかった。」「外国の人の発音をたくさん聞けて、話せて嬉しかった。」などの声が聞かれました。

大野先生 ありがとうございました

京都大学総合博物館の前館長である大野教授がこの3月に退官されます。
土曜日に博物館で、最後の講演会があり、参加しました。
総勢170名ほどの参加者の前で、いつもの大野先生らしいお話でした。
約2時間半たっぷりと。

大野先生には、四錦の80周年記念式典でも、子どもたちに夢のあるお話をしていただきました。また、毎年6年生の総合的な学習の時間では、博物館をフィールドにしたテーマで学習をさせていただきました。お得意の三葉虫の授業も何回か子どもたちにしていただいています。今年は、宇治田原でイルカの化石がみつかったことをテーマに学習し、実際に化石がみつかった場所にも連れて行っていただきました。

吉田神社のお祭りでは、カメラ片手に、神輿の行列と一緒に練り歩かれるなど、地域にもすっかり溶け込んでおられました。

たくさんたくさん、甘えさせていただきました。ありがとうございます。
4月からは、三重の博物館でまたご活躍されるそうです。
お元気で。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp