京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up17
昨日:57
総数:557665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

大文字駅伝に向けて

画像1
画像2
画像3
大文字駅伝に向けて、心を一つに!
放課後練習が始まりました。運動が得意とか苦手とか関係なく、みんなで頑張りたい!と感じている子たちが多く参加をしています。習い事などで参加できない子もいますが、できる時に参加をしてみんなで励まし合ってやっていきたいと思います。

アップからしっかりと

画像1
画像2
大文字駅伝プロジェクト開始。
今日は、アップの仕方をじっくりと行いました。
運動の基本です。しっかりとポイントを押さえて、体を温めました。

寝る準備

テントが完成したら、次は寝袋とシーツの準備です。
テントの中で、「思ったより大きいね」「何処で寝る?」などと言いながら、みんなとてもご機嫌です。男子は去年のみさきの家では雨でテントで寝てないそうです。テントデビューです。今晩、しっかり寝てね!


画像1
画像2
画像3

テントをたてます

説明のあと、いよいよ説明の通りに自分たちではります。
これぞ協力です。今日のめあてです。

画像1
画像2
画像3

テントの立て方

今夜はテントで寝ます。
その準備をします。
まず、テントの張り方を教えてもらいます。


画像1
画像2
画像3

5年生は元気かな?

今日から5年生が花背山の家へ長期宿泊学習に出発しました。
5年生は,3組の掃除を手伝ってくれています。

5年生は山の家に着いたかな?
お昼ご飯はパックドックかな?

と6年生は去年の花背山の家を思い出しながら,給食時間にみんなでホームページを確認しました。

5年生,5日間と長い宿泊学習ですが,がんばってね!
画像1

最後は磨きます!

最後はやすりで丁寧に磨きます。
つるつるになるまで磨いて完成です!
所用時間は2時間近く。よく削りました。
早速、今晩から使います。
思いのたっぷりこもった竹箸です。
これから5日間、使います!


画像1
画像2
画像3

削って削って

角を削っていきます。
最初は立って削ります。
そして座って、形を整えながら削ります。


画像1
画像2
画像3

竹箸をつくろう

竹箸づくりに挑戦です。
持ち慣れない小刀を使って竹を削ります。
説明を聞いて、いよいよ開始。
なかなか根気がいります。


画像1
画像2
画像3

昼食 2

それぞれ選んだメニューを美味しくいただきました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp