京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:55
総数:556657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

にこにこEnglishに向けて

今年度最後の『にこにこEnglish』に向けて、にここグループ(たてわりグループ)での打ち合わせをしました。
誰が、どこで答えるか・・などを決めています。
グループの約束事なども決めているのでしょう。
どのグループも、暖かいやさしい雰囲気で話し合えているのが、嬉しいです。

当日は、迷子さんがでないよう、グループで協力して教室を廻ってほしいですね。
もちろん、英語のやり取りは、しっかり頑張ってくださいね!
画像1
画像2
画像3

いつもありがとうございます

本日も,にこにこイングリッシュに向けて,英語教材ボランティアさんに作業をしていただきました。本当に忙しい中,ありがとうございました。感謝,感謝です。
画像1

恒例のわくわくEnglish

画像1
画像2
画像3
今回もわくわくEnglishに3年生が参加してきました。

Head sholderのリズムに合わせ,
体を動かしました。

今回は体をたくさん動かして
温かくなるわくわくEnglishでした!

もうすぐ にこにこEnglish

画像1
画像2
画像3
24日の今年度最後のにこにこEnglishに向けて,にこにこグループで集まり,誰がどのコーナーのやり取りに挑戦するかを話し合いました。

6年生のリーダーを中心に役割を決め,本番に向けてやり取りを確かめているグループもありました。


24日が楽しみです。

久しぶりの わくわくEnglish

画像1
画像2
画像3
今日は,チリ出身のボランティアの先生と一緒に歌やゲームを楽しみました。

久しぶりのわくわくEnglish。

今日のテーマは「体の部分」の言い方です。

参加した子どもたちは,英語をよく聞いて,楽しく活動していました。

おはなしわくわく 2年生スペシャル!

おはなしわくわく2年生スペシャルで「スーホの白い馬」の大型紙芝居の読み聞かせをしてもらいました。国語で学習している「スーホの白い馬」。馬頭琴の音楽が流れ、しっとりと聞かせてもらい、子どもたちはすーっとお話の世界に引き込まれていきました。
読み聞かせの後は、モンゴルの民話などのブックトークをしてもらいました。

後半は、モンゴルから来ている在校生のお姉さんにバイオリンでモンゴルの曲を演奏してもらい聴きかせてもらいました。そして、民族衣装を着てこられたお父さんに、モンゴルの映像を見せてもらい、モンゴルのことをいろいろ教えてもらいました。
モンゴルに興味をもった子どもたち。こらから「スーホの白い馬」の学習を楽しみながら進めていきます!
画像1
画像2
画像3

図書ボランティアさん ありがとうございます

画像1
図書ボランティアさんに作業をしていただきました。今日の作業は,新刊図書に校名印を押していただいたり,ラベル貼りをしていただいたりしました。子どもたちに1日でも早く貸し出せるようにご協力いただきました。ありがとうございました。

自由参観より 6年生

画像1
画像2
6年1組、学級活動「卒業式に伝えたいことを話し合おう」

6年2組、保健「病気の予防」(薬物乱用の危険性について)

薬物乱用の危険性については、2つの学級とも、学校医の薬剤師である東先生にゲストティーチャーとして教えていただきました。

自由参加案より 5年生

画像1
画像2
5年1組、社会「わたしたちの生活と森林」

5年2組、理科「ふりこの動き」

自由参観より 4年生

画像1
画像2
4年1組、総合的な学習の時間「やさしさいっぱい吉田の町」

4年2組、体育「サッカー」

4年生は、デイサービスで出会った高齢者の皆さんとのふれあいを通して、学んだことを確かめていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp