京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:55
総数:556672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

吉田神社 節分祭

 2,3日は地域の伝統行事,吉田神社の節分祭がありました。

 両日とも東吉田方面の児童達は集団下校で,2日には,集団下校時に鬼と出会いました。

 3日の当日祭には,鬼の行列に出会いました。本校児童で,神楽岡町に住んでいる子ども達は鬼の行列の後ろを歩く「しんし」や「ちりんぼう」という役を務めていました。

 
 
画像1
画像2

節分祭の朝

3日の朝も、節分祭のため、東大路より東の京大の前の道は、お店だらけです。
歩道がないのですが、お構いなしにトラックなどが通ります。登校も危険です。東一条の派出所の方もパトロールに来てくださいました。もちろん、見守る隊の方も一緒です。
そして、今日は、PTA声かけ登校でした。
たくさんの大人の方々で、子どもたちの安全を見守ってくださいます。
ありがとうございます。

今日一日、吉田は人や車でいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

次回の交流会にむけて(高野デイサービス)

 デイサービスの利用者さんや職員さんが,やさしく迎え入れていただけたおかげで,劇もとてもがんばれたと思います。初めての出会いがよかったからこそ,次回の交流会も楽しみになっていました。
画像1
画像2
画像3

笑顔が増えるひと時

 総合的な学習の時間に,高野デイサービスに伺いました。今まで行ったことも見たこともほとんどない子どもたちは,施設内に入ると緊張した面持ちで過ごしていました。
 初めに自己紹介もかねて,劇を行いました。それぞれが役割を担い,利用者さんたちの笑顔が増えるようにと,劇中に色々な工夫をしていました。そのことがしっかりと伝わり,合間合間に笑顔で子どもたちの様子を見ていただいたり,笑い声が起こったりと楽しんでいただきました。
画像1
画像2
画像3

楽しかったよ!友だちとの“英語での”読み聞かせ!! 6

画像1
画像2
子どもたちが読み聞かせを
楽しんでいる様子を
文部科学省の先生も
間近で楽しく聞いておられました。

自分のできることを伝える部分では,
一緒にジェスチャーもしてくださいました。

自分のジェスチャーをしてもらって,
子どもたちは恥ずかしそうでしたが,
嬉しくもあり,
読み聞かせしましたのはんこを
張り切って押していました。

「楽しかったよ!友だちとの“英語での”読み聞かせ!!」に至るまで…5

そのほか,子どもたちが
より活動しやすいようにと,
そのほかの教材作成に
協力いただいたり,
打ち合わせに来てくださったりと
協力してくださいました。

子ども達がより興味・関心をもって
英語活動ができるように
ありがとうございました。

29日の活動後には,
子どもたちから
「記念写真を撮りたい!」
と声が上がりました。

子ども達にとって,
心に残る活動になったのでは
ないでしょうか。

和田先生,ありがとうございました。
画像1
画像2

「楽しかったよ!友だちとの“英語での”読み聞かせ!!」に至るまで…4

活動の最後には,
子ども達からの質問にも
たくさん答えてくださいました。

子どもたちは和田先生が大好きです。
一緒に活動し,
「最後の読み聞かせを
また聞かせてくださいね。」
と言われたことで,
子ども達のやる気が
アップしたことは言うまでもありません!
画像1
画像2

「楽しかったよ!友だちとの“英語での”読み聞かせ!!」に至るまで…3

子どもたちが
英語に慣れ親しむためのゲームも
一緒に参加していただきました。

和田先生の言うカードを
一生懸命聞いたり,
ジェスチャーをしたりして,
英語に慣れ親しみました。
画像1
画像2

「楽しかったよ!友だちとの“英語での”読み聞かせ!!」に至るまで…2

動作を表す英語を,
動物園の動物の映像で確認することで,
子ども達が英語を理解する
手助けとなるように,
映像資料を作ってくださいました。

子どもたちも
興味津々でした!
画像1
画像2
画像3

「楽しかったよ!友だちとの“英語での”読み聞かせ!!」に至るまで…1

今回の英語活動では,
先の記事にも載せた通り,
京都市動物園の和田獣医師に
ゲストティーチャーとして
関わっていただきました。

実は,活動の一番初めの時間にも
来ていただいていました!

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp