京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:94
総数:556541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

今年は今日で終わりです

今年はカレンダーの関係で、例年より少し早く今日26日で、仕事おさめです。

今日も子どもたちが、数人遊びに来ました。
やっぱり運動場から子どもの声がすると嬉しいです。

この一年,本校のホームページをのぞいてくださったすべての皆さん
ありがとうございました。

そして、今年もたくさんの方に支えていただきながら、本校の教育をすすめることができました。
心より感謝しています。

来年も引き続き,よろしくお願いします。

それでは皆さん,どうぞよいお年をお迎えください。

                       
                       綿越 貴久
画像1
画像2

今日は、賑やかです!

閑散としていた運動場ですが、今日は、午後からたくさん子どもが遊びに来ました。
聞いていみると、アメリカに引っ越した子が日本に帰ってきていて、今日は、学校で遊ぶことになったということだそうです。
4年生を中心に、集まった子どもたちと数人のお母さんで、ドッジボールが始まりました。
数か月離れていたのですが、子ども同士、会ったら自然に一緒に遊んでいました。
私も、会えてうれしかったです。
よく来てくれました。知らないところで、頑張っているのですね。
また、アメリカの話をいっぱい聞かせてほしいです。
画像1
画像2
画像3

だれも遊びに来ません・・・

今日は、クリスマスイブのせいか(?)、寒いからか、誰も運動場に遊びに来ていません。22日は、4人遊びに来た子がいたのですが・・・。

北校舎のトイレの工事も着々と進んでいるようです。
今日、低学年の先生が、仮設トイレの様子を見ていました。
冬休み明けに、スムーズに運ぶように、思案中です。


画像1
画像2
画像3

冬休み前のお楽しみ会

冬休み前に「みんなが笑顔!みんなで笑顔!」になるお楽しみ会を開きました。
それまでに、企画・準備をそれぞれががんばってきました。
お楽しみ会の内容は・・・体育館で「お楽しみバスケ」,教室では「イントロクイズ」「じゃんけん大会」「ばくだんゲーム」「ボーリング大会」です。
みんなでわいわい!冬休み前に絆を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

”Who am I ?”クイズをしよう 4年

英語活動の時間です。4年2組です。
”Who am I ?”クイズをするということで、それぞれ情報を集めてクイズを作りました。

当たった時に
”That's right!”と互いに嬉しそうに合図をしあうペアがありました。

こういう自発的な姿が、嬉しい子どもの姿ですね。
(残念ながらその場面は撮れませんでしたが)
画像1
画像2
画像3

仮設トイレもこんな感じです!

北校舎のトイレが使えないので、その間、子どもたちには不便をかけます。また、『いこいの部屋』を使われる方々にはご迷惑をおかけします。
体育館のトイレも外から開けて使えるようにはしますが、少し距離があるので、急を要する時にと、仮設トイレを準備してもらいました。小便器1と洋式トイレ3です。
靴をはきかえなければなりませんが、うまく使っていければ思っています。

画像1
画像2
画像3

冬休みの校庭

冬休みに入って、運動場は淋しくなります。
今年の冬は、北校舎のトイレの改修工事があるので、朝から、工事の車が入ってきています。
昨日、一昨日のお休みの間に足場も作られたようです。
北校舎のトイレには、囲いがしてあり、いつもと様子が明らかに違っています。

新年になって、子どもたちが見てびっくりしないように、HPにあげておきます。
画像1
画像2
画像3

冷たい朝、運動場も凍る 17日

運動場も凍っていました。
水たまりが、凍っているので、「すべる!」と喜んでいる子。
ビオトープに行くと、池も半分凍っています。
葉にたまる朝露(夜露?)が凍っていたり、霜柱がたっていたり・・・。
氷をみつけては、見せてくれました。
普段見られない様子に、子どもたちも喜んでいました。
画像1
画像2

百人一首も頑張るぞ!

画像1
画像2
百人一首に取り組み始めました。必死で覚えている子ども達!毎回の対戦でも白熱します!校長先生にも言いに行く子が出てきました!引き続き頑張ってほしいです!

かっこいい姿!

画像1
画像2
画像3
冷たい水も嫌がらず、鼻歌を歌いながらゴシゴシゴシ!
その姿を見て、とっても嬉しくなりました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp