京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up32
昨日:94
総数:556546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

動物園での最後の学習 3

和田先生からゾウキーパーさんへ渡された野菜は,
そのまま目の前で子ゾウたちへ。

大きな葉がついているキャベツもパクリ。
葉付きのこれまた大きなブロッコリーもパクリ。
小ぶりのカブもダイコンも器用に鼻先でつかんで
あっという間にパクリ。
ネギもキャベツの葉とともにパクリ。

子どもたちの目の前で
ザクザクむしゃむしゃバキバキ音を立てて
おいしそうに野菜を食べてくれました。

子どもたちからは
「すごーい!」「バキバキ音がする!」と
感動の声が上がりました。

ほかのゾウの口に入った野菜を鼻でとろうとするくらい,
子ゾウたちは夢中で四錦の子たちの野菜を食べてくれました。
画像1
画像2
画像3

動物園での最後の学習 2

園内を進むと奥の方に
新しく完成したばかりのゾウ舎が見えてきました。

そしてグラウンドには,
4頭の子ゾウが…!
子どもから歓声があがります!

美都ちゃんよりも小さな子ゾウが
子どもたちの前にスタンバイしています。

しばらく子ゾウに見とれた後,
子どもたちから動物園の獣医の和田先生に感謝の言葉を述べ,
野菜の贈呈式が行われました。
画像1
画像2
画像3

動物園での最後の学習 1

ゾウの美都ちゃんのフンの堆肥でできた冬野菜を
京都市動物園に届けに行ってきました!

子どもたちから,フンの堆肥を使っていない野菜も
立派にできたので,届けたいということで,
5種類もの野菜を届けることができました。

ちょうど,ラオスから来た
4頭の子ゾウも公開されたばかりで
子どもたちは昨日からとても楽しみにしていました。


画像1
画像2
画像3

発表会に向けてのリハーサル

 剣鉾・和太鼓の先生方に来ていただき,来週の京都大学総合博物館での発表会に向けて,リハーサルを行いました。
 年末に校内で,全校児童に向けての発表会での経験を生かし,より親しんでもらうために自分たちでできることを考えてきました。今日は,それぞれのグループが準備してきたこと地域の方に向けて発表し,それぞれがアドバイスをもらっていました。
 子どもたちも来週に控えた発表会に向けて,気持ちもさらに盛り上がってきました。一年間,いろいろな学んできたことを生かし,地域の方々(保護者の方々)に向けて,地域の大切な剣鉾と和太鼓について発表会を開きます。お忙しい中とは思いますが,ぜひご参加ください。
 
 日時:3月10日(火)  時間:14時から15時 
 場所:京都大学総合博物館
画像1
画像2
画像3

6年生から学ぶこと

画像1
画像2
画像3
企画委員会の最終回。
それぞれが、後期の学習を振り返りました。
6年生にとっては最後の委員会でしたが、振返りもとても詳しく学校のためにと考えたことがたくさん伝わってきました。5年生もその姿を焼付け、来年に生かそうとする意欲がわいてきているようです。

そうじは自主的に!

画像1
画像2
画像3
木曜日は、簡単掃除。
その中でも自主的に、自分たちの教室をきれいにしようと頑張っています。
ストーブの線や隙間まできれいに拭いていました。気が付くって素敵なことですね。

1年の締めくくり 2/3

コーナー遊び前半にお店屋さん役をしたので,後半は各学校のコーナーへ遊びに行きました。
金魚すくいやさんやバランスボールやさんなど,さまざまなお店があり,大変たのしんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年の締めくくり 1/3

今日は葵小学校でなかよしおわかれ会がありました。
始めは,各学校ごとにコーナー遊びをしました。
第四錦林小学校は,錦林小学校と合同で「ひこうきやさん」をしました。
画像1
画像2

6年生 奈良に行ってきました2

 大仏を眺めて、裏に回ると、大仏の鼻の穴の大きさの穴くぐりをするところがあります。希望した子どもたちが、次々に挑戦して、微笑ましい様子がたくさんありました。その後、2月堂や3月堂などをグループで巡りました。シカにお弁当をとられないようにして、急いでお弁当を食べるのはとても大変でしたが、それもいい思い出になりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 奈良に行ってきました

 6年生は、小学校生活最後の社会見学に行ってきました。電車を乗り継ぎ、奈良へ。到着するとすぐに、シカたちが出迎えてくれました。はじめはびっくりしていた子どもたちも、だんだん慣れて、かわいくなってきたようです。東大寺に到着すると、大仏の大きさにとても驚きました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp