京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:84
総数:556602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

見守る隊 感謝状贈呈式

 修了式に引き続いて、1年間お世話になった、見守る隊の皆さんへの感謝状贈呈式を行いました。式では、京都市からの感謝状を、校長先生が一人ひとりに手渡されました。子どもたちも、いつもお世話になっている皆さんに心から感謝の気持ちを込めて言葉にしました。いつもいつも、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

平成26年度 修了式

 平成26年度の修了式。はじめに、児童を代表して5年生に修了証が渡されました。校長先生のお話には、人のアドバイス等を「すなおにきく」ことが、その人の力を伸ばすことにつながることを知らせてくださいました。今日持ち帰った通知票を素直に受け止めて、次の学年へつなげてほしいです。
画像1
画像2
画像3

ビオトープ・園芸作業日最終日

 今年度最後の、ビオトープ・園芸作業日がありました。春が近付いたとはいえ、まだまだ寒い中、樹木の根の近くに穴を掘り、そこに寒肥えを入れてくださいました。桃やリンゴなどの実がなる木は、去年よりも、もっとおいしく大きな実がなるといいなと思っています。一年間、ボランティアの皆さんにはたくさんお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

廊下でも頑張る姿が!

こちらは、本館の様子です。
さすが、もうすぐ最高学年になる5年生は、掃除する姿にも力強さを感じます。
4年生も、冷たい水道でしっかりと雑巾を洗い、拭き掃除をしてくれているのですね!

来年度の高学年の活躍に期待しています!
画像1
画像2
画像3

教室にも感謝!

北校舎の大掃除の様子です。
1年間、お世話になった教室を、一所懸命お掃除しています。

1年の教室には。あれ?卒業生が、掃除の手伝いにきてくれています!
最後まで、「優しい6年生」です!


画像1
画像2
画像3

今年も たくさん食べました!

今年度の給食も19日に終了しました。
給食の時間に、おかずが全部残さずに食べられたら、給食調理員さんにぺろりんのカードをもらいます。それが10枚集まれば、大ペロリんカードと交換しています。
この写真は、今年つくった大ペロリンカードです。(イラストは、もちろん給食調理員さんです!)本当によく食べましたね。

この取組は、決して競争ではありません。
ちょっとでも食べる励みになればと始めたものです。四錦の子のすごいなと思うところは、誰もが、そのことをちゃんとわかっていて、決して隣のクラスやほかの学年と競争しないところです。(もちろん担任の先生の働きかけがあってのことですが)

来年度も、みんなでしっかりいただきましょう!!
画像1

今年度最後の登校

画像1
今日は、いよいよ平成26年度の修了式です。
朝から、子どもたちも、もうすぐ春休み!と楽しそうに登校しました。
でも、今朝は、また冬が戻ってきたかのような寒さでしたが・・・。

今朝も、また、卒業生が校門に立ってくれました。
昨日より増えています。
心配で、一緒に登校してくれたとか・・。
あたたかい親心(?)に感心しています。

PTAの声かけ登校も、今年度はこれで終わりです。
校門前に立ってくださいました、PTA役員の皆さん、ありがとうございました。
今日で、本部役員を終わられる方もおられます。2年間、お疲れ様でした!

今朝は、特別に校門が、とても賑わっていました。


画像2

1年間ありがとうございました。

お世話になった先生方に,国語の時間や空き時間を使って作ったカレンダーを渡しに行きました。
一つひとつ「ありがとう」の気持ちを込めて作りました。
1年間,本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修了式

画像1
画像2
画像3
児童の代表として、5−1が通知表をもらいました。
1年間、頑張ったんだという自信と、来年度は最高学年になるという気が引き締まる思いで通知表を受け取りました。

飾り係さん、1年間ありがとう

季節の飾りで教室を明るく、温かい雰囲気にしてくれていました。
模造紙は、1年の集大成です。
教室がとても居心地よかったです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp