京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up17
昨日:83
総数:557994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

入所式 2

山の家のキャラクターと約束を確認しています
画像1
画像2
画像3

入所式

入所式です。よいお天気です。少し爽やかです。
校歌斉唱と旗揚げをしました。入所の言葉と続きます
画像1
画像2
画像3

山の家に着きました

バスで約1時間半、山の家に着きました。
バスを降りて、山の家の玄関まで少し歩きます。入所式は玄関前でします。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 出発式

好天に恵まれ,運動場で出発式を行い,「花背山の家」に向けて元気に出発しました。4泊5日の長期になりますが,みんなが協力して活動や生活をしてくれることでしょう。この5日間で更に成長してくれることを願っています。
画像1
画像2

月曜日から 花背山の家です

16日(月)から、20日(金)まで5年生が長期宿泊学習で「花背山の家」に行きます。
その様子をHPでお知らせする予定です。
しかし、うまくいくかどうか不安です。
というのも、電波がうまく届かないかもしれないということです。

がんばりますので、よろしくお願いします。

ホタル観賞会・・・のはずでしたが

夜8時からは、『出町ホタルの会』の皆様にお世話になり、ホタル観賞会を行う予定でした。親子で60名くらいの参加者がありました。
実は、昨年の9月の台風のため、鴨川のホタルが激減してほとんどいなくなっていて、みそそぎ川の辺りならいるかもしれないということでした。
予定通り午後8時に集まり、お話を聞いて、出発しました。
すると・・・
急に雨が降ってきて、8時30分頃まで橋の下で待ちましたが、気象レーダーを見ても、雨がやみそうになかったので、急きょ中止になりました。

せっかく集まってくださった皆さんには、申し訳なかったのですが、お天気だけは何ともなりません。濡れた河原で足を滑らせても危険です。

本当に残念でしたが、また、来年を期待しましょう。
お集まりいただきましたのに、申しわけありませんでした。


画像1
画像2
画像3

おもしろ科学体験 2

画像1
画像2
画像3
最後の感想では、不思議に思ったことを話してくれました。また、全部まわりきれなくて残念だったという声もありました。

子どもたちは、本当に集中して、科学のおもしろさのとりこになっていたようです。
不思議なこと、疑問に思ったことの答えは、京都大学に入学して自分で見つけてくださいということでした。

少しでも、科学に興味をもつ子どもが増えたらうれしいです。

おもしろ科学体験 1

画像1
画像2
画像3
あいさつをして、いよいよ開始です。
今日は、親子合わせて約80名の参加でした。

いろいろなおもしろい体験をして、子どもたちは、それぞれのブースにくぎ付けでした。
「なぜ?」「不思議」と思うことがいっぱいでした。
この体験が大切なのだと思いました。

おもしろ科学体験 〜準備〜

10時30分からは、「おもしろ科学体験」です。

それに先立ち、体育館で9時から準備が始まりました。
京都大学理学部の学生さんです。
今日は、指導の先生と15人の学生さんが来られました。

12のブースがあります。



画像1
画像2
画像3

土曜学習

画像1
今日から、自学自習の土曜学習が始まりました。
自分で、学習する課題を持ってきて、朝9時から10時半までがんばりました。

今日は、京都大学の学生ボランティアのお兄さんに協力してもらいました。
いっぱい質問して、楽しく頑張りました。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp