京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:55
総数:556659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

すてきな作品がいっぱいだったよ

画像1
画像2
図工展へ鑑賞しに行きました。

自分たちの学年だけでなく,
ほかの学年の作品も味わって鑑賞していました。

中でも3年生の作品を見て
「来年こんなことをするんだ。」
「こんなものを作りたい。」
と制作意欲を燃やしている子もいました。

良い刺激になったようです♪

食の学習をしました

画像1
画像2
画像3
食の学習を行いました。
今日のテーマは、食品添加物です。
体には、あまりよくないといいつつも食品添加物が入っているものが大好物の子も多いです。しかし、だからと言って好きなだけ食べていては、体が悲鳴を上げてしまいます。
意識するためにも、食品の原料などを見てみようと話しあいました。
お菓子を食べる前に、パッケージの裏を見てみましょう。
それも意識をすることの一つですね。

明日から図工展です。

画像1
画像2
明日から19日まで本校体育館にて図工展が開かれます。
そのため,6時間目に作品を搬入しました。
自分の立体作品を飾った後,5年生の平面作品の掲示も手伝いました。

立体作品は5年生と同じところ,平面作品は舞台の近くに掲示してあります。
同じ学年との交流の様子や,左南支部での交流の様子なども紹介していますので,ぜひ一度ご覧ください。

京都マラソンです

今日は、京都マラソンです。
暖かくなるという予想に反して、時折小雨の降る冷たい一日となりました。
ランナーの方にとっては、これくらいの方が走りやすいとも聞きますが。

本校の前の東一条通りもコースになっています。
37Kmあたりということで、ランナーにとって一番きついところだそうです。
朝から、たくさんの方がスタッフとして準備されています。
本校の運動場がボランティアの方の駐輪場です。

1万人以上の方が走り抜けられています。
「ファイト!」「もうちょっと」「がんばってください」
こんな応援の声とともに、ランナーのみなさんの頑張りが伝わってきます。





画像1
画像2
画像3

子ども博物館 子ども探検隊

子ども博物館では,「こども探検隊」というクイズラリーに挑戦をしている子ども達もいました。最初にカードをもらい,展示されているものを見ながら,クイズを解いていきます。わからない漢字や難しい展示のものもあったのですが,みんなで何とか力を合わせて解き進んでいました。よい結果が出て,満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

子どもの知的好奇心はすごい!

今日のサタデースクールは、京大総合博物館で、毎週行われている「こども博物館」へ行きました。ここでは、名誉教授や学生さん、院生さんがそれぞれの専門分野を子どもたちに合わせてお話してくださいます。毎回、内容は同じものや変わっているものがあるそうです。

今日のメニューは
・けんびきょうをのぞいてみよう
・こども探検隊
・遺跡のはなし
・アンモナイトのからのお話
・身近なミクロ生物を見てみよう
・エレメントランプ
でした。

私が、今日一番驚いたのは、子どもたちの知的好奇心の高さです。何でも、「見てみたい」「知ってみたい」という気持ちがどんどん伝わってきました。中には、「高学年でないと難かいしからね・・・」と言われても「大丈夫」と果敢にも挑戦して、お話を一所懸命に聞いている子どもたちの姿も見られました。また、元素記号に興味をもって教授一人占め!という場面も。
また、気に入ったら、お家の方と訪れてみてもいいですね。

画像1
画像2
画像3

子ども博物館へ行こう

 今日のサタデースクールは、京都大学総合博物館で毎週土曜日に行われている「子ども博物館」の取組に参加しました。申し込みをした子どもたち19名は、京都大学の名誉教授やそれぞれ専門の研究をされている学生の皆さんから、顕微鏡やアンモナイトの化石などを使ってたくさんの新しい知識を教えていただいたり、新しい発見をしたりして学びました。また、元素記号を使ったカードゲーム等、楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

土曜学習を実施しました。今日は朝から小雪が舞う,大変寒い日でした。学生スタッフさんの支援を受けて,がんばって自分の学習に取り組んでいました。
画像1
画像2

ポイントは姿勢を低く

本日のシェイクアウト訓練,
2年生は両クラスともみんなで遊ぶ日で,
全員運動場にいました。

ピーっと訓練の笛が鳴ると
いちもくさんに
「落ちてこない」
「倒れてこない」
「動いてこない」
運動場の中央まで避難です。

また,身を守るために
姿勢を低く,頭部を守ることも
ポイントです。

すっかり身に染みついているようです。

画像1
画像2
画像3

新1年生保護者説明会・半日入学2

保護者説明会では,初めに校長先生のお話がありました。まず本校の様子などをお話され,次に絵本の読み聞かせをされました。読み聞かせを通して,保護者の方の心の持ち方を伝えていただきました。次に,保健室から養護教諭の話がありました。学校での子どもたちの様子を通して,保健の話をしていただきました。その後はPTAからの話,入学を備えての話と続きました。短時間での話で,十分に説明しきれていないところもあったかもしれませんが,ご質問などありましたら,遠慮なく学校にお問い合わせください。本日は,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp