京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:55
総数:556660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

本物といっしょに読み聞かせ

2年生に「おはなしわくわく」の皆さんが「スーホーの白い馬」の読み聞かせをきてくださいました。
毎年恒例になっている取組で、バックミュージックとして馬頭琴の演奏をしてくださいます。
本物の音を聴きながらの読み聞かせというとても贅沢な体験をさせていただきました。
また、実際に馬頭琴に触れる体験もさせていただきました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA運営協議会

画像1
画像2
今年度、最後のPTA運営協議会がありました。PTA総会へ向けての打ち合わせや、事業報告がありました。子どもたちのために、PTA活動をいろいろな立場で実践していただきありがとうございました。

読み聞かせバザール

今週は読書週間です。その中で、今日は、教職員による本の読み聞かせ「読み聞かせバザール」がありました。子どもたちは聞きたいお話を決めて、そのお話をしてくださる教室に行きます。校長室もその一つです。いろいろな先生から、読み聞かせをしてもらって、子どもたちもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ「にこにこイングリッシュ」

26日にある『にこにこイングリッシュ』に向けて、にこにこグループで練習をしています。これは、当日の活動がスムーズに行われるように、事前に、にこにこグループで集まっているのです。
質問や誰が答えるのかなどの確認をしていました。
6年生にとって最後の大きなリーダーとしての活動です。
頑張れ!!
画像1
画像2
画像3

PTA5校親睦バレー大会 3

今日、昨日の結果を聞きました。
Aチームは、惜しくも準優勝。
Bチームは、めだたく優勝だったそうです。

今年もトロフィーをもらってこられました。
玄関の棚にかざっておきます。

両チームの皆さん、おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

PTA5校親睦バレー大会 2

Bチームの様子です。
錦林小学校との対戦です。

この試合が、この日の初戦だったそうです。
気合十分で、盛り上がってプレーしておられました。

日頃の練習の成果を十分発揮されたのではないでしょうか。
両チームとも、お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

PTA5校親睦バレーボール大会 1

22日の日曜日に、PTAの5校親睦バレー大会が第三錦林小学校で行われました。
私は、1試合しか応援できなかったのですが、その時の様子を少しだけお伝えします。

Aチームの様子です。
北白川小学校との対戦です。
接戦で、どちらのチームもアタックはブロックし、つなげていくという手に汗にぎる試合でした。

画像1
画像2
画像3

にこにこイングリッシュに向けて

3月にあるにこにこグループ(たてわり活動)での全校にこにこイングリッシュに向けての,子どもたちの打ち合せがありました。

このにこにこイングリッシュ,これまで使ってきた表現を使う時間でもあります。
色々な表現があるなか,6年生を中心にして,どの学年がどの表現が使えるのかの確認をしました。

「これは6年生しか無理やなあ…」
「これは知ってる?」
など,6年生は下級生のことを気遣いながら,みんなが知っている表現の確認をしていました。

次回もにこにこグループで打ち合せを行います。
全校異学年でも英語を楽しんでいます。




画像1
画像2
画像3

図工展鑑賞!

今日は、図工展の最終日でした。
5年生は、図工の時間に作品を鑑賞する学習を行いました。
色・構成・立体感に着目して工夫ポイントを見つけました。
画像1
画像2

総合のインタビュー

画像1
画像2
画像3
総合で、お米の良さを全校に伝えるために調べ学習を行っています。
このグループは、調理員さんの大変さを知れば、みんなご飯まで残すことなく食べられるのではないかという考えで、調理員さんにインタビューしました。調理員さんも忙しい中協力していただきました。
発表の日が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp