京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:55
総数:556662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

新1年生保護者説明会・半日入学1

本日の午後,新1年生の保護者説明会・半日入学がありました.大変寒い中でしたが,入学予定の児童は全員元気に参加してくれました。今の1年生も新しい1年生のお出迎えをしてくれました。受付から教室まで,トイレのことも気にしながら案内をしてくれました。教室では読み聞かせや手遊びなどで関わってもくれました。緊張したとは思いますが,立派に役割を果たしてくれたと思います。
画像1
画像2

楽しかったクイズ大会

画像1
画像2
ウィル先生も一緒にクイズ大会をしました。
答えは何かな?と考えながらもしっかりと英語を使ってやりとりできました!

英語でクイズ

漢字クイズや3ヒントクイズが人気でした。
漢字クイズでは、面白い読み方の漢字を自主学習で事前に調べてクイズを作っていました。素晴らしい!
画像1
画像2
画像3

工夫されたクイズ

画像1
画像2
画像3
おもしろいクイズにしようと工夫を凝らして考えました。
Hint,please.の声に、It's green. It's small.などと一生懸命ヒントを出していました。

英語でクイズ大会

画像1
画像2
画像3
What's this?の表現を使ってクイズ大会を行いました。
それぞれ工夫したクイズを考え、問題を出し合いました。

今日は久しぶりにとっても寒かったから…

ビオトープや運動場の水たまりが凍り,
氷を楽しむ子どもたちの姿が,見られました。

もちろん2年生も☆


画像1

Lunch time with Will先生

今日の給食時間は
ALTのウィル先生と楽しく過ごしました。

好きな動物の話や
食べ物の話など,
知っている英語を使って
楽しそうに話していました。

食後は,恒例(?)の
クラス全体でのウィル先生との
お話です。

今回は子どもたちの質問に
たくさん答えてくださいました。

好きな動物がキツネだとわかり,
だから伏見稲荷が好きだという話になり,
おまけにすきな日本の食べ物が
きつねうどんということがわかりました。

この一連の流れ,英語での
やりとりだったのですが,
子どもたちは「あ〜!」と納得して大笑いでした。


画像1
画像2

すこやか給食

すこやか給食がありました。社会科の時間に,七輪や洗濯板を使って学習したことを地域の方に話しながら,実際の昔の地域の様子や生活の様子などをいろいろと教えてもらいました。昔は,お米はなかなか食べることができなかったことや火をおこす時のエピソードなど,実体験を話していただいたので,学習をしているところでもあるので興味心身に話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

What's this?でクイズ大会2

画像1
画像2
クイズの内容は、漢字クイズやシルエットクイズ、そして3ヒントクイズなど様々です。どんなクイズ大会になるのか楽しみです。

ミョウバンの結晶作り

楽しみにしていたミョウバンの結晶作り。
教室で様子を観察しています。
いい結晶ができるといいですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp