京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:38
総数:556693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

明日は研究発表会! その1

明日の研究発表会に向けて準備をしました。

授業会場は、きれいに掃除をしたり掲示物の点検をしたりしました。
壁面の掲示物を見るだけで、気合を感じています・・・・。

画像1
画像2
画像3

玄関のお花 ありがとうございます

画像1
明日の研究発表会に向けて、PTAが玄関に新しい花を活けてくださいました。
とても華やかできれいです。
玄関が明るくなりました。

ありがとうございます。
画像2

図書ボランティア ありがとうございます

今日は、図書ボランティアの活動がありました。
お忙しい中、たくさんの方が参加してくださいました。
生憎、学習時間と重なり、少し狭い思いをさせてしましました。
すみません。

今日は、新着図書にブッカーをつける作業をしてくださいました。
ブッカーをつけるのは、なかなか難しそうです。
みなさん、丁寧に作業してくださいました。

明日も、活動してくださるそうです。
ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

低学年が国際ルームで勉強します

昨日から、放課後まなび教室の低学年の場所が変わりました。
今まで行っていた北校舎のわくわくルームは、1,2年の教室からは近いのですが、参加者が多いため、机を一つ入れて学習していました。
しかし、隣に座る子との距離が近く、どうしても集中できずに遊んでしまうことも多々あると聞いていました。何か良い方法はないかと考えた結果、少し離れていますが、国際ルームに引っ越すことになりました。
ここは、わくわくルームより広いので、学習用の机といすで学習できます。

子どもたちも、学習する気持ちが向上したようだというスタッフの方のお話です。
新しいシステムで、慣れるまで少し時間はかかるかもしれませんが、移動してよかったと思います。

画像1
画像2
画像3

「電話」と「手紙」どっち派?

画像1
画像2
画像3
国語の学習で、「電話」と「手紙」のどちらかを選び、その利点と注意点をまとめるという学習をしました。普段の生活では、「電話」の方が便利だから電話を使うという子も、2月と言うことで、「好きな子に気持ちを伝えるのはどっち?」という質問には、「手紙派」が大逆転で大勢となりました。また、電話は素早く相手に伝えられるという利点があるが、声だけでは本人かが分かりにくいので詐欺なども起こってしまうことがあるという意見や、手紙は、相手の顔を見ない分、自分の気持ちを素直に表せるという利点があるが、すぐには届かないという点などが注意点として挙がっていました。色々なコミュニケーションの方法がありますが、子ども達も時と場合でしっかりと選んでいるようです。

漢字は書き順と形に気をつけて

漢字は、書き順と形を意識して練習しています。
ていねいに書くには、ゆっくりと書く必要があります。そして、姿勢ももちろん大事です。鉛筆を持つ反対側の手はしっかりと机の上に置いて書きます。
きれいな字は、気持ちがよくなりますね。
画像1
画像2

5年生の漢字も残りわずか

漢字の学習は、毎日の宿題と漢字ノートとで2冊のノートを使って頑張っています。そんな漢字も残りわずか。漢字ドリルの残りのページをのぞきながら嬉しそうな5年生です。
画像1
画像2

負けないぞ!覚えるぞ!

画像1
画像2
正座から、『ハイっ!』と手が伸びて、百人一首を一枚でも多くとろうと白熱しています。自主学習で取り組んでいることが、クラスに広がり嬉しく思っています。
今後のためにも、今から覚えておくといいですね。

教室だけでは、終わらない!

画像1
画像2
画像3
百人一首を教室だけでは、終わらせず、校長先生にも伝えに行っています。
くり返し言うことや、違った人に伝えることで気持ちが引き締まり新鮮な気持ちで何度も言うことができます。

百人一首を頑張っています!

画像1
画像2
画像3
少しの時間ですが、コツコツと百人一首に取り組んでいます。
20枚ずつ5色に色分けした百人一首の『黄色』で今日は対戦しました。
上の句でとれる子もいて、得意な子は1対1で対戦をしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp