京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:55
総数:556659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

子ども博物館へ行こう

 今日のサタデースクールは、京都大学総合博物館で毎週土曜日に行われている「子ども博物館」の取組に参加しました。申し込みをした子どもたち19名は、京都大学の名誉教授やそれぞれ専門の研究をされている学生の皆さんから、顕微鏡やアンモナイトの化石などを使ってたくさんの新しい知識を教えていただいたり、新しい発見をしたりして学びました。また、元素記号を使ったカードゲーム等、楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

土曜学習を実施しました。今日は朝から小雪が舞う,大変寒い日でした。学生スタッフさんの支援を受けて,がんばって自分の学習に取り組んでいました。
画像1
画像2

ポイントは姿勢を低く

本日のシェイクアウト訓練,
2年生は両クラスともみんなで遊ぶ日で,
全員運動場にいました。

ピーっと訓練の笛が鳴ると
いちもくさんに
「落ちてこない」
「倒れてこない」
「動いてこない」
運動場の中央まで避難です。

また,身を守るために
姿勢を低く,頭部を守ることも
ポイントです。

すっかり身に染みついているようです。

画像1
画像2
画像3

新1年生保護者説明会・半日入学2

保護者説明会では,初めに校長先生のお話がありました。まず本校の様子などをお話され,次に絵本の読み聞かせをされました。読み聞かせを通して,保護者の方の心の持ち方を伝えていただきました。次に,保健室から養護教諭の話がありました。学校での子どもたちの様子を通して,保健の話をしていただきました。その後はPTAからの話,入学を備えての話と続きました。短時間での話で,十分に説明しきれていないところもあったかもしれませんが,ご質問などありましたら,遠慮なく学校にお問い合わせください。本日は,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

新1年生保護者説明会・半日入学1

本日の午後,新1年生の保護者説明会・半日入学がありました.大変寒い中でしたが,入学予定の児童は全員元気に参加してくれました。今の1年生も新しい1年生のお出迎えをしてくれました。受付から教室まで,トイレのことも気にしながら案内をしてくれました。教室では読み聞かせや手遊びなどで関わってもくれました。緊張したとは思いますが,立派に役割を果たしてくれたと思います。
画像1
画像2

楽しかったクイズ大会

画像1
画像2
ウィル先生も一緒にクイズ大会をしました。
答えは何かな?と考えながらもしっかりと英語を使ってやりとりできました!

英語でクイズ

漢字クイズや3ヒントクイズが人気でした。
漢字クイズでは、面白い読み方の漢字を自主学習で事前に調べてクイズを作っていました。素晴らしい!
画像1
画像2
画像3

工夫されたクイズ

画像1
画像2
画像3
おもしろいクイズにしようと工夫を凝らして考えました。
Hint,please.の声に、It's green. It's small.などと一生懸命ヒントを出していました。

英語でクイズ大会

画像1
画像2
画像3
What's this?の表現を使ってクイズ大会を行いました。
それぞれ工夫したクイズを考え、問題を出し合いました。

今日は久しぶりにとっても寒かったから…

ビオトープや運動場の水たまりが凍り,
氷を楽しむ子どもたちの姿が,見られました。

もちろん2年生も☆


画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp