京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:60
総数:557593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

給食室も新年のよそおい!

今日から給食が始まりました。
給食室も新年バージョンに飾ってありました。

今年1番乗りで給食を取りに来たのは、4年2組でした!

「今年もおいしい給食、いただきます!」
画像1
画像2
画像3

今日から学校が始まりました!

いよいよ、今日から学校が始まりました。

朝から、見守る隊のみなさん、PTAの声かけ登校でつきそってくださった保護者の方、校門前に立って出迎えてくださったPTA本部役員のみなさん、たくさんの方々に見守られながら子どもたちは登校してきました。子どもたちは、久しぶりに会う友達とうれしそうに登校していました。

大きな雪だるまをつくったことや、そりあそびやかまくらをつくった話もしてくれました。さすが、61年ぶりの大雪ですね。


画像1
画像2
画像3

新しい年に

 新しい年の初めにあたって,朝会で校長先生が

 「『今年こそは』とがんばることを 決めましたか」

とお話されました。4年生の中に,自ら手を挙げて「勉強をがんばります」と発表した子もいました。うれしいです。

 教室で続きを話し合って,「こんな5年生になりたい」ということをそれぞれが決めて書きました。書いて「飾った」のではなく,実践していって欲しいと思っています。

画像1
画像2
画像3

2015年 最初の学校朝会

 新年のあいさつで朝会が始まりました。あいさつの後、校長先生からは、これからがんばりたいことを子どもたちに尋ねられたり、英語をなぜ勉強しているかをお話されたりしました。
 子どもたちの答えには、「次の学年の準備をします。」といった意見もあって、周りの子どもたちが拍手をする場面も見られました。
 また、英語の勉強のわけについては、グローバルな社会の中で、互いに分かり合っていけるようになれたら素敵だという内容でしたが、少し難しい言葉にも関わらず、しっかりと話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

「今年こそは」とがんばること

画像1
画像2
画像3
2015年初めての記事です。
今年も,2年生の様子を少しずつですが
お知らせしていければと思っております。


今日の朝会で校長先生から
「『今年こそは』とがんばることは決めましたか?」
と,子どもたちへ問いかけがありました。

2年生からは
「3年生へ向けて準備をしたい!」
という声があがりました。
頼もしいですね。

子どもたちは新年を迎え
気持ちを新たに頑張っていました。

今年もどうぞ
よろしくお願いいたします。

いよいよ明日から始まります!

冬休みも(あっという間に?!)終わり、いよいよ明日から学校が始まります。
今日は、学校も教職員がたくさん来て明日からの準備をしました。

玄関もPTAの文化委員の方がきれいなお花を飾ってくださいました。

掲示物も新年バージョンになって、子どもたちを出迎えています。

また、子どもたちに会えます。楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

明けましておめでとうございます

明けまして おめでとうございます

今年のお正月は、京都市も61年ぶりの大雪で、学校も一面の雪景色。
今日でもまだ雪が残っています。

子どもたちも、京都でこんなに雪がつもるとは、さぞかしびっくりしたことでしょう。
大きな雪だるまをつくったのではないかな?とも思いますが。

学校は今日が仕事始めです。
北校舎のトイレの工事も始まっています。

今年もみなさんに、子どもたちの様子をたくさんお伝えできればと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

今年は今日で終わりです

今年はカレンダーの関係で、例年より少し早く今日26日で、仕事おさめです。

今日も子どもたちが、数人遊びに来ました。
やっぱり運動場から子どもの声がすると嬉しいです。

この一年,本校のホームページをのぞいてくださったすべての皆さん
ありがとうございました。

そして、今年もたくさんの方に支えていただきながら、本校の教育をすすめることができました。
心より感謝しています。

来年も引き続き,よろしくお願いします。

それでは皆さん,どうぞよいお年をお迎えください。

                       
                       綿越 貴久
画像1
画像2

今日は、賑やかです!

閑散としていた運動場ですが、今日は、午後からたくさん子どもが遊びに来ました。
聞いていみると、アメリカに引っ越した子が日本に帰ってきていて、今日は、学校で遊ぶことになったということだそうです。
4年生を中心に、集まった子どもたちと数人のお母さんで、ドッジボールが始まりました。
数か月離れていたのですが、子ども同士、会ったら自然に一緒に遊んでいました。
私も、会えてうれしかったです。
よく来てくれました。知らないところで、頑張っているのですね。
また、アメリカの話をいっぱい聞かせてほしいです。
画像1
画像2
画像3

だれも遊びに来ません・・・

今日は、クリスマスイブのせいか(?)、寒いからか、誰も運動場に遊びに来ていません。22日は、4人遊びに来た子がいたのですが・・・。

北校舎のトイレの工事も着々と進んでいるようです。
今日、低学年の先生が、仮設トイレの様子を見ていました。
冬休み明けに、スムーズに運ぶように、思案中です。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp