京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up43
昨日:93
総数:557574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

1年2組 「算数」

4時間目です。
「大きいかず」という単元です。
財布に入ったお金を見て、お金を使うと何円になるかを考えます。
実際に、財布の絵とお金の模型を使って考えました。

画像1
画像2
画像3

1年1組 「学級活動」

3時間目の学級活動。「男の子 女の子」という単元です。性に関する学習の一つです。男女の違いについて、体を大切にしようとする心を育てる学習でした。
写真は、学習のふりかえりをしているところです。わかったことなどを話しています。
画像1
画像2
画像3

自由参観ありがとうございました 3組

昨日の自由参観は、お天気がよくない中、たくさんの方にご参加いただき感謝しています。1時間目から5時間目までの子どもたちの様子を見ていただけたと思います。
いつもより張り切った子もいるでしょう。恥ずかしかった子もいるでしょう。
でも、長い時間の参観だったので、そのうち普段の様子がでていたのではないかとも思います。

少しずつですが、様子をお伝えします。

まず、3組からです。
3時間目。図画工作の学習です。「思い出を表そう」という単元で、冬休みの楽しかった出来事を絵に表現します。その下絵を描いていました。とても丁寧にひとつずつ描いていました。黒い画用紙に銀色でも彩色するようです。出来上がりが、楽しみです。
画像1
画像2

動物園の和田先生へ

京都市動物園の和田先生に
冬野菜の成長の様子を伝える準備をしました。

今回は,メールで伝え,
写真も送ることになりました。

まず班ごとに,どんなことを伝えたいか考え,
何度も話合って,
2年生として一つのメールの文を考えました。

また写真も何枚も送ることはできないので,
いくつかある中から,
みんなで話し合い,3枚に厳選しました。

伝えなければいけないことや,
伝えたいことを
相手の気持ちを考えながら
話し合うことができました。

メールを送る作業は先生が行います。

返事が楽しみですね。



画像1
画像2
画像3

おへそのひみつ

画像1
画像2
画像3
「おへそのひみつを知ろう」
という学習を行いました。

おへそは,お母さんとつながっていたんだよ。
えいようをもらったり,いらないものをお母さんにわたしていたんだよ。

ということなどについて学びました。

おへその役割を初めて知って,
おどろいたり,すごいと感じたりした子が
たくさんいました。

また,養護の先生の,
赤ちゃんがお母さんのおなかの中でどのようにすごしているのか
という話を聞いているときの,子どもたちの目は,
とても真剣でした。

生命の神秘にふれるとともに,
そのように生まれてきたことに感動し,
命を大切にしていってほしいと思います。

ぜひおうちでも,子どもが学んだことを
聞いていただき,色々な話をしていただけたらと思います。

『自分の名前に込められた思い』

5時間目の道徳では,「自分の名前に込められた思い」について考えました。
自分の名前の由来を知って,両親が自分のことを思っていてくれていることを改めて確認したとともに,自分の幸せが両親の幸せにつながるということも知ることができました。
また,友だちの名前の由来も知ることができ,自分の名前だけではなく,友だちの名前も大切にしていかなければならないということも改めて感じていました。
画像1
画像2

下書きをしました!

教室では,2時間目に国語,3時間目に図工をしました。
国語の時間は,相手に読みやすい字を意識して,丁寧に新聞づくりをしました。
図工の時間は,冬休みに行った楽しかったことを思い出しながら,素敵な風景の下書きを完成しました。
画像1

参観ありがとうございました。

今日は1日自由参観でした。
半分は交流学級で過ごしました。

1時間目
保健の授業では,ケガの発生原因について班で話し合い,発表しました。

4時間目
音楽の授業では,班で練習してきたリズムを発表しました。
緊張しているようでしたが,協力して発表できました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子から 6年生

 5時間目は保健で1組が「病気の予防」。2組は図画工作で「版を生かして」。それぞれの学級で、発表したり、色をつけたりするなど、落ち着いて学習する様子を見ていただきました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子から 5年生

 5年生の5時間目は、学級活動で「自分の名前」。自分の名前に込められた思いや願いを発表し合って、名前の大切さについて考えていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp