京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:55
総数:556657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

今日から自分たちで帰ります

 1年生の集団下校が終わり、今日から自分たちでまとまって帰ります。少し列が乱れそうになることもありましたが、子どもたちだけで帰っていきました。自分たちだけの力で帰れることも、すごくうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

部活動が始まります

 今日は、部活動の開講式でした。6つの部ごとに整列して、校長先生の話を聞きました。今のやる気を最後まで続けてがんばり抜き、1年間で、心も技も鍛えてほしいと願っています。
その後、担当者から説明がありました。はじまりが早い部活動は明日から始まります。お祭や、野点といった行事に合わせるためです。また、部によっては、5月の中旬から始まります。家庭訪問や修学旅行の関係で遅くなりますが、始まれば、全力でがんばってほしいです。
画像1
画像2
画像3

1年生と一緒に

協力して机を運んだり,ぞうきんで机をふいたりと,1年生と一緒に掃除をしました。
「やりたい!」「できる!」とやる気まんまんな1年生と一緒に,10分間で教室をきれいにしました。
これからも,いろんな掃除を一緒にやっていけたらいいですね。
画像1
画像2

視力検査

これまでにもう何度も検査をしてきてますから,
少しの説明でテキパキと進められる6年生たち。

学習中,集中するとついついノートと目が近くなることがあります。自分の目を大切にするために,よい姿勢で学習に取り組みましょう!


画像1
画像2

食事のリズム

家庭科「見直そう 食事と生活のリズム」で,特に朝食に注目をして学習をしています。
習い事や宿題などで夜が遅くなりやすい子どもたち。
夜が遅いと,朝起きるのも遅くなってしまいがちです。
ご飯もちょっとしか食べられないし,1日の元気が出ません。
まずは1日の食事の時間や何を食べたかを振り返り,改善点を考えました。


画像1
画像2

新学年での委員会が始まるまで…

6年生になった子どもたち。
でも,まだ委員会は始まっていません。

けれど,5年生後期のときに所属していた委員会の活動が気になって,自主的に「給食放送やってもいいですか?」と放送をしたり,飼育小屋の掃除をしたりする6年生の姿が!

「自ら考え,行動する」子どもたちの姿,とっても素敵ですね。
画像1
画像2

きれいにたためるよ

画像1
画像2
給食のごはんが入っていた紙,自分たちの力でとてもきれいにたたんでいました。

はじめての しんたいそくてい

画像1画像2
17日(木)に,1年生が初めて保健室に行って身体計測を行いました。

はじめに,養護の先生から,けがをしたときにどうすればよいのかを教えていただきました。

その後に,身長・体重・座高をはかりました。
まっている間は静かに待ち,測ってもらったら「ありがとう」と伝えました。

とても立派な1年生でした。

4つの会議

 4月19日(土)の午前中に、4つの大切な会議が行われました。「体育施設開放事業運営委員会」「ふれあい活動推進協議会」「学校ふれあいサロン管理運営委員会」「PTAメモリアルルーム管理運営委員会」の4つの会議です。学校と地域の皆さんが、これからも協力しながら、いろいろな場面で子どものためにお力添えいただきますよう、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

参観授業の様子 〜1年〜

初めての参観日、きっとどの子も緊張したことでしょう。
おうちの人をさがしている姿もありました。
おうちの方も、どきどきして参観されていたのではないでしょうか?

国語の授業でした。
よくがんばった子どもたちです。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp