京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:55
総数:556659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

チューリップからミニトマトへ

2年生は、自分の植木鉢を植えかえます。これまで咲いていたチューリップがそろそろ終わり、次はミニトマトを植えるそうです。土を入れ直して、今度は自分で育てたトマトを食べることができます。今からたくさん収穫することを夢見ているようでした。
画像1
画像2
画像3

ぽかぽかのニコニコ列車

 春のぽかぽかのお天気で、運動場に楽しそうな1年生の声が聞こえてきました。子どもたちがじゃんけんをして負けたら後ろにつながるゲーム「じゃんけん列車」をしていました。なが〜くつながって、最後は1つの列車に。ニコニコ顔がいっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

元気な和太鼓の響き

 和太鼓部も始動しました。3年生が入って、元気な初々しい音が太鼓から伝わってきます。まだまだ演奏とまではいかないかもしれませんが、経験している子どもたちがリードして、さっそく力いっぱいの稽古が始まりました。
画像1
画像2
画像3

剣鉾部 活動開始

 剣鉾と和太鼓の部活動が今日から始まりました。どちらも、5月のお祭に向けて、短い期間で練習し、披露しなければなりません。初めての3年生もいました。続けている子は、さすがに上手にきれいな音を鳴らしながら歩いていました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室開講式高学年

 3年生以上は、放課後まなび教室の開講式が図書室でありました。3年生以上には、「自分で学習を決めて行い、1年でどれだけ成長できたかを楽しみにしています。」とお話がありました。お話が終わるとさっそく学習をはじめていました。自分がよりよく生きるために、どんな学習をすればよいかをじっくり考えてほしいです。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室開講式2年生

 2年生はわくわくルームで、放課後まなび教室の開講式を行いました。会長さんや教育委員会の先生、教頭先生から「自分で学習を進めて、ルールを守って1年間がんばりましょう。」お話していただきました。あいさつや返事も大きくはっきりして、やる気がみなぎっていました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなびスタッフ会議

画像1
 明日からの放課後まなび教室に備えて、スタッフ会議が行われました。子どもたちの名札やカード作りなどをしていただき、明日からさっそくスムーズにスタートが切れるようにしてくださいました。また、1年間お世話になります。

放課後の自学自習をがんばるゾ!

画像1
画像2
画像3
今日から2年生の放課後学び教室がスタートしました。

放課後も自分で考えて充実した学習時間にしてほしいと思います。

お世話になるスタッフの方々,よろしくお願いします。

春の言葉探し

画像1
画像2
画像3
国語の春の言葉を探す学習のなかで,ビオトープに春の言葉探しに行きました。

花の名前,生き物の名前など,とてもたくさんの言葉が見つかりました。

名前を絵にしよう

 図工の時間の様子です。
自分の名前を絵にしています。自分の名前には,どんな思いが込められているのかをお家の方にインタビューしてきています。このすてきな名前を絵にするということで,みんなとても真面目に,一生懸命取り組んでいます。
 まだとりかかったばかりの段階です。また,制作過程が進みましたらお知らせしたいと思っています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp