京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:55
総数:556668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

伝統文化に親しもう(和太鼓)3

最後までたたいていると,手だけでなく全身疲れを感じている子もいました。それだけ和太鼓をたたき続けることは疲れるのだと思いますが,子どもたちは,活動の最後になるともっとたたきたいと,今日の体験が楽しかったものとなったようです。
こうやって楽しみながら伝統はつながっていくのだと思いました。
画像1
画像2
画像3

伝統文化に親しもう(和太鼓)2

和太鼓の大きな音に初めはびっくりしたりしましたが,慣れてくると大きな掛け声も出てきて「ハッ!」や「そ〜れ!」などリズムに乗りながら全力でたたいていました。
画像1
画像2
画像3

伝統文化に親しもう(和太鼓体験)1

今日は,和太鼓の体験をしました。小学校にある和太鼓には,いろいろな種類があり,しめ太鼓,宮太鼓,かつぎ太鼓などいろいろとありました。太鼓は古くからあり,日本では原始時代からあったようです。今宮社を氏神様とする吉田の地域での伝統を,子どもたちも受け継いでいきます。
画像1
画像2
画像3

みんなの好きな遊び

画像1
算数の学習が始まりました。

はじめは表とグラフの学習です。

みんなの好きな遊び調べをし,表とグラフにまとめています。
画像2

全速力で駆け抜けよう!

青空の下,50mを全速力で駆け抜けました。
必死な顔で走っている人もいれば,笑顔の人もいます。
笑顔の人はまだまだ余裕かな?
体をしっかりと動かし,気持ちのいい汗をかきました。

画像1
画像2
画像3

Long time no see!

5年生の後期からお世話になっているALTのウィル先生と久しぶりに一緒に外国語の学習をしました。

Long time no see!=久しぶり ということで,ウィル先生が自分のことについてのクイズをたくさん出してくださいました。
その中で,ウィル先生の特技であるコップと手拍子で作るリズムやラップを披露していただきました。
今年度もまたよろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

おいしい〜!! きゅうしょく

画像1画像2
今日は,初めての給食を楽しみました。

それぞれの当番の仕事も学習して,しっかりと準備と後片付けができました。

おいしい〜!!とおかわりをする子もたくさんいました。

来週からも,おいしい給食を食べるのが楽しみな様子でした。

トイレのつかいかた

画像1
養護教諭の先生から,トイレの使い方の約束を聞きました。
子どもたちは,トイレのスリッパをそろえたり,手を洗った後はハンカチでふいたりと,
学習したことをしっかりと実践していました。

迫力の和太鼓体験

3年生は、昨日の剣鉾に引き続き、今日は和太鼓の体験学習をしました。地域の今宮太鼓の方から、太鼓についてのクイズを交えて、楽しく学習しました。みんなで太鼓をたたくと、すごい大きな音になり、お腹にずしりと響きます。部活動の募集も始まります。興味を持って続けたいと思えば、ぜひ部活動に入部してがんばってほしいです。
画像1
画像2
画像3

桃の花

 桜が散り始めましたが、ビオトープの桃の花が満開です。桜より濃いピンクで、少し大きな花弁です。昨年は大きな実ができました。今年も実ができるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp