京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:38
総数:557195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

読み聞かせバザール3

 4年1組は、「よかったねネッドくん」を岡部先生から、3年1組は「HOP ON POP]を岩橋先生から、3年2組は「葉っぱのフレディ」を橋本先生から読み聞かせてもらいました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせバザール2

5年1組は、「THE GIVING TREE(大きな木)」を奥埜先生から。 5年2組は、「かがやく先輩からのメッセージ」を田原先生から。4年2組は、「キウイじいさん」を東先生から読み聞かせしていただきました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせバザール1

 今日の朝学習の時間に、『読み聞かせバザール』がありました。各教室の先生が選んだお話を子どもたちが自分で選んでお話を聞きに行きます。
 校長室では、「しげちゃん」を校長先生から、6年に組では、「しろいふゆ」を北川先生から、6年2組では、「つみきのいえ」を杉山先生から読み聞かせをしていただきました。
画像1
画像2
画像3

絵にかいた餅に終わらせてはならない…。

 四錦では今年度,学校の決まりを新しくしました。『かっこいいしきん!』と言います。(写真上)

 年度末を迎えて,子どもたちがどこまで理想形に近づいてきているかを点検しています。全47項目を『勉強する子』『やさしい子』『元気な子』『つながる子』の四つに分けてチェックカードを作りました。(写真中)

 先週は『勉強する子』にどこまで迫れているかを点検しました。今週は『やさしい子』です。そして,来週,再来週と続きます。

 47項目をそれぞれ4段階で評価します。もちろん自己評価です。自分に甘い子や辛い子など評価基準に個人差はありますが,そんな差は気にしません。よりかっこいい自分になるために,じっくりと自分を振り返る機会になればそれでいいと思っています。

 『学校教育目標』にしても『めざす子ども像』にしても,この『かっこいいしきん!』にしても,「絵にかいた餅に終わらせる」ことが大嫌いな私の思いを全教職員がしっかりと受け止めてくれて,ここまでそれぞれの学年やクラスで具体的な取組を進めてきました。目標は実現させるためにあるものということを全校をあげて子ども達に示してきました。

 ですから,今回のチェックは子どもたちの変容度合いを見ると同時に,私たちの指導のあり方に対する子どもたちによる評価でもあると思っています。

 チェックカードがオールAの子には頑張りをほめたたえるカードを渡しています。(写真下)





画像1
画像2
画像3

粘り続ける子はかっこいい…!

画像1
画像2
 以前にも書きましたが,四錦の百人一首完全制覇への道は『赤1』から始まり,最終が『橙2』です。

 完全制覇をすっかりあきらめて,覚えることすらしない子が増えている中で,今でもあきらめることなく挑戦し続けている子がいます。3月中に… 何とか今の学年のうちに…
という気持ちが強いようです。担任の働きかけで教室の中に「頑張ろう!」という空気ができているクラスの子の「粘り」は目を見張るものがあります。最後まで挑み続ける子を応援したいと思います。

 今日,完全制覇者が誕生しました。5年生です。おめでとう!!

4年生になったら・・・!

 3年生は,今日,クラブ見学がありました。色々なクラブ活動を一通り見て回りました。「4年生になったら,○○クラブに入りたい」と気もちが膨らんだようです。
画像1
画像2
画像3

図工展鑑賞〜楽しみました

2月18日〜20日まで図工展を行っていました。
たくさんの作品が体育館いっぱいに展示されていました。
「これ、○年生のときつくったなぁ」「これはやってない。」など6年生ならではの話をしながら、鑑賞を楽しみました。

画像1
画像2
画像3

じょうずになってきました

画像1
画像2
画像3
ボールけりゲームも終盤です。始めたばかりの頃に比べると,どの子も自分から進んでゲームに参加できるようになってきました。パスがつながったり,シュートが決まったりするととても嬉しそうです。

これが『れんげ』のたね!

今日の6時間目、5年生がビオトープの田んぼにれんげの種をまきました。
春には、れんげ畑になりますように・・・。
画像1
画像2
画像3

助けていただきありがとうございます

今日は、英語ボランティアの活動の日でした。
たくさん来ていただき、予定していた作業をすべて終わっていただきました。
本当に助けていただきありがとうございます。

今日、作っていただいたものは,28日(金)の5時間目の『にこにこイングリッシュ』の時に使います。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp