京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:94
総数:556577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

にこにこイングリッシュ

 最後のにこにこイングリッシュです。いろんなクラスをまわって,英語でやりとりし,飾りをゲットしました。今日は,実際に海外出身の方に来ていただき,知っている英語を使って会話を楽しみました!
 6年生としてグループのメンバーをしっかりとリードすることができました。
画像1
画像2

にこにこイングリッシュ 5年生編 Part1

今日のにこにこイングリッシュでは,5年生にも役割がありました。

それは各コーナーで集めた「花」を持って帰るということです。
みんなで協力して集めた花を責任をもって持って帰る役目はとても重要です。

スタンプを集めたり下級生のお世話をする6年生と力を合わせ活動していました。
画像1
画像2
画像3

にこにこイングリッシュ 5年生編 Part2

画像1
活動中の5年生の下級生へのまなざしは
とても温かいものでした。

初めてのにこにこイングリッシュと比べ,成長したなあと感じさせられました。

下級生が答える様子を温かく見ていたり,こっそり教えてあげたりしていました。


画像2

にこにこイングリッシュ 5年生編 Part3

画像1
画像2
教室で活動の感想をきくと

「わからない下級生に教えてあげました。」
「1年生がたくさん表現を知っていてすごいと思いました。」
など,本当ににこにこグループの仲間をよくみているなあ…と
感じさせられるものばかりでした。

にこにこイングリッシュ 5年生編 Part4

もちろん,英語を使っての活動をしっかりとしました。

ふだん,英語を使うことを苦手としていた子が,
外国の方とお話をするコーナーで,自ら進んで
“What's your name?”と聞いたのだと話してくれました!

活動後,子どもたちは廊下でネイティブの方と会った時も,
全く物おじせずどんどん話をしていました。

英語を使うと,人とのつながりが広がっていくのだなあと改めて感じさせられました。

子どもたちが間違うことを恐れるよりも,どんどん人とつながるためにすすんで英語を使っていけるようにこれからも外国語活動の時間を大切にしたいと思います。

画像1
画像2

ありがとうございます 英語ボランティアのみなさん 1

今日の5時間目は、「にこにこイングリッシュ」でした。今回は、にこにこグループで教室をまわり、それぞれの部屋でやり取りをして、花をもらうというものでした。
その取組に保護者のボランティアの皆さんと京都にお住いの、また留学生のボランティアの方もきてくださり、合わせて14人のボランティアの方が協力してくださいました。
本当に、皆さん、お忙しい中、よくきていただけたと感謝しています。
子どもたちも、とってもよい経験ができました。


画像1
画像2

ありがとうございます 英語ボランティアのみなさん 2

画像1
画像2
画像3
なかよしルームの様子です。
ここでは、一人づつ自分から、ボランティアさんに話しかけることにしています。

ありがとうございます 英語ボランティアのみなさん 3

画像1
画像2
みなさん、笑顔が素敵です。
子どもたちも、自然に笑顔になります。

ありがとうございます 英語ボランティアのみなさん 4

画像1
画像2
各教室では、やり取りの内容が決まっています。
花をもらってサインをもらいます。
この花も、教材作りの英語ボランティアさんが切ってくださったものです。

ありがとうございます 英語ボランティアのみなさん 5

画像1
画像2
理科室です。
この部屋でも、子どもたちが、自分からボランティアさんに話しかけるということにしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp