京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up26
昨日:94
総数:556540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

のこさずたべるげんきな子

 給食は19日で終わりました。この時点で,ぺろりんが何枚溜まっているかはもちろんクラスによってまちまちです。

 ただ,最後は大サービスです。

 通常はぺろりん10枚で大ぺろりん1枚と交換してきましたが,19日の時点で10枚に足りなくても1枚以上あれば大ぺろりんと交換することにしました。

 写真は3年生の集めに集めた,溜めに溜めた大ぺろりんです。

 「のこさずたべるげんきな子」 いつの間にか残さないのが当たり前になったみたいです。

画像1
画像2
画像3

かっこいい吉田見まもる隊

 修了式の後,『吉田見まもる隊』の方々に感謝状をお渡しする式を行いました。毎年,恒例です。

 1年間,子どもたちの登下校を見守っていただきありがとうございます。

 隊長さんからは,「もっとしっかり挨拶しましょう。自分から進んで挨拶するとかっこいいですよ。」というお話がありました。

 挨拶が十分にできていない子にとっては耳の痛い話だったかもしれませんが,『吉田見まもる隊』を初めとするSHIKIN−FAMILYのみんなで,『かっこいいしきん』を目指しているということが分かって,とてもうれしかったです。

 『吉田見まもる隊』の皆さん,どうぞ来年度もよろしくお願いします。

 雨の日,風の日,寒い日,暑い日,毎日欠かさず立ってくださる皆さんのかっこよさに子どもたちが気づくようにしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

6年生も立ってくれました

 3月24日は『声かけ登校日』です。

 いつも立ってくださるPTA役員の方々に交じってついこの前卒業したばかりの6年生も立ってくれました。気のせいでしょうか,妙にたくましく見えます。

 ありがとう。うれしいです。

画像1
画像2
画像3

春風の中をニューリーダー登場

 ホームページにアップできる写真の数の上限を突き破ってパンクしてしまった四錦のホームページ。しばらく更新されないのを皆さん心配されたのではないでしょうか?

 原因が『アップしすぎ!』とは何とも痛快!

 記念すべき復活第一弾です。

 今年度最終の登校風景です。もうすっかり春がやって来ました。

 卒業した6年生に代わって5年生がニューリーダーとして華々しく(?)デビューしました。

画像1
画像2
画像3

これはこれですごいこと… K点超え!!

 昨日の夕方,今年度最終の登校日の子どもたちの様子をホームページにアップしようと,いつものようにパソコンに向かっていました。

 いつもと変わらぬ手順で作業をしているのに,どうしたことでしょう? 全く写真がアップできません。何度も何度もやり直してはみたものの,今まで見たことのない画面が現れ,そこには何だかいっぱい字が書いてあって… とにかく,写真付きの記事が全くアップできない状態になってしまいました。

 私のパソコンだけではなく,学校中のすべてのパソコンが同じ状態に陥ってしまったようです。意味が分かりません。こんなこと初めてです。

 「四錦のアップ数が多すぎるからじゃないの? 今年度だけで4000本以上の記事をあげてるもん。こんな学校,ほかにないもの。」と冗談を言うしかなかったのです。

 今日,学校ホームページを管理している業者に窮状を訴えました。業者からの回答は,何と,私が冗談で言ったこととほぼ同じ。写真をアップしすぎということでした。

 四錦のホームページが立ちあがってから今日までの約5年間にアップした写真の総数が全市の小学校に設定してある上限を超えてしまったということでした。

 今後,写真付きの記事をアップするためには,過去の古い写真から順に削除しなさいということでした。

 専門業者が想定した各学校のアップ数(特に写真の枚数)をはるかに超える四錦のアップ数だったということで,業者も驚いていました。

 スキージャンプで言う『K点超え!』というあれですね。

 これはすごいことですよね。快挙でしょ。

 ようやく復旧したので,昨日アップできなかった記事を載せます。

感謝の気持ちで過ごす最終日に!

 今日の修了式で,校長先生から「『ありがとう』と言っていましたか?」という問いかけがあり,3年生も自分の生活をふり返りました。お家の人や友だち,地域の方に「ありがとう」となかなか言えていないようでした。今日から,さっそく感謝の気持ちをつたえるように気持ちを入れ替えたようです。地域の見まもる隊のかたに感謝状を贈呈する時,「ありがとうございます」という気もちのこもった拍手ができていました。春休みの期間も家族で一緒に心がけられたらいいですね。

画像1
画像2
画像3

大掃除と最後の委員会活動

画像1
5年生としての最後の大掃除です。

傘立ての水受けまでピカピカに・・・!
外では水槽の掃除もがんばっていました。

そして中間休み,飼育小屋の横を通ると,飼育委員がウコッケイのえさの準備をしていました。最後まで責任をもってやりとげる姿は素晴らしいです。

6年生になる準備ができていますね。
画像2

最高学年へ・・・!

6年生の卒業式も先週終わり,今日から5年生が四錦校の最高学年です。

集会で座る位置もいちばん外側です。
画像1
画像2

卒業式 その1

卒業式の様子をお知らせするのが遅くなりました。申し訳ありません。

空も悲しんでいるかのような大雨の中、41名の子どもたちが、立派に学び舎を巣立っていきました。
6年生の子どもたちは、しっかりと心を引き締め、式に臨みました。

今までの練習の成果を発揮できた式になりました。


画像1
画像2
画像3

卒業式 その2

画像1
画像2
画像3
校長先生の式辞、地域の方の代表として、同窓会会長様、PTA会長様より祝辞をいただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp