京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up5
昨日:90
総数:558824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

さらっと200000件を超えました

画像1
 今日の夕方,何時頃だったでしょう? 正確な時刻は見てませんが,四錦のHPのアクセス数が20万件を超えました。

 10万件を超えたのが2011年2月ですから1年と7カ月でさらに10万件を上乗せしたことになります。

 アクセスしてくださったすべての皆さんに感謝します。こんなにたくさんの方々に見ていただいていることをいつも励みにもしています。

 これからもよろしくお願いします。

きな粉餅たち 1

 6年生が今年も砂まみれになりながら組体操の練習をしています。それ自体は特に珍しい光景ではないのですが…。

 春に入れ替えた運動場の砂は,専門業者からは「上等!」と聞いています。どのように上等なのかは私には分かりません。ただ,前の砂と比べて砂の色が褐色に近いということだけは分かります。

 汗をかいた6年生がその砂の上を転がると,それはまるで,『きな粉餅』。

画像1
画像2
画像3

きな粉餅たち 2

 前も後ろもきれいにきな粉まみれでしょ。

 1回1回はたき落とさないのがルール。初めのうちならともかく,最近はめんどくさくてダレもそんなことはしませんけどね。だから『きな粉餅』整列!

画像1
画像2
画像3

きな粉餅たち 3

 大量のきな粉餅が山積みされていきます。そんな写真ですよね。

 もちろん,『全員ピラミッド』ですが,ここへきて安定感が出てきたような…。

画像1
画像2
画像3

きな粉餅たち 4

 みんなの気持ちが合わないと集団技はうまくいきません。練習して息を合わせるしかないですね。

 しくじって砂の上に転がるたんびに6年生はきな粉餅っぽくなっていきます。

 愛すべき『きな粉餅たち』,いよいよ本番までの時間がなくなってきました。

 今こそ,送りたい!

    「 四錦 ONLY ONCE 〜最後まであきらめずにやりとげよう〜 」


画像1
画像2
画像3

話をまとめていくって大変ですね

 国語の学習で,「豊かな言葉の使い手になるために」という題材で討論会を行いました。事前にまとめた自分なりの考えを友達に伝えながら,たくさんの意見をまとめていくことの難しさや友達の意見を聞き,そのことに対して意見をいう難しさなど日ごろ何気なく行ってきたことを改めた場で行うことの大変さを感じていました。
 それでも,真剣に意見を言う姿や聞く姿は本当にかっこよかったです。また,相手の意見を尊重しながらまとめていこうとする姿もかっこよかったです。
 これからの学習でも,お互いの意見を大切にしながらよりよい考え方を導き出せるようにしてきたいと思いました。
画像1
画像2
画像3

宝探しみたいだね

 全校練習の最後に全員で運動場の石拾いをしました。

 ただし,運動の砂はこの春に新しいものに入れ替えたところなので,残念ながら(?)思うように石は見つかりません。

 宝探しのような運動場の石拾いでした。

画像1
画像2
画像3

腰をクイクイさせて踊るんだよ

 2回目の全校練習を行いました。今日は気温が思いのほか高く,少し動くとすぐに汗が出てきます。

 写真は全校ダンスです。高学年は少し照れがあるんでしょうか,それともまだ完全に覚えられていないのでしょうか(あと2日で本番なのに),体のキレが今一つ。

 低学年はダンスを間違えても可愛いんです。何だか得な感じです。

 3年生は一番練習しているんでしょうね,腰の動きがとっても魅力的です。

画像1
画像2
画像3

気持ちも高まってきました

 運動会当日まであとわずかとなりました。子どもたちの気持ちも徐々に高まってきました。騎馬戦やハードル走などの競技はもちろん,運動会を支えていく係の仕事も全力で取り組んでいます。
 今まで取り組んできたことをもとに,素晴らしい活躍を当日は見せてくれることを楽しみしています。
画像1
画像2
画像3

一流のエンターティナーへの初めの一歩

 先週の金曜日から保健室の先生になるための教育実習に2人の大学生が来ています。(既報)

 毎朝,その2人が校門の前に立って登校してくる子どもたちを迎え入れてくれています。

 一所懸命ですが,まだまだ笑顔が足りません。声が小さすぎて聞こえません。子どもたちは,いつもニコニコしていて話しやすい先生が好きです。

 養護教員も含めて学校の先生は,「子どもを気持ちよくさせることのできるエンターティナーでなければ…」と常々思っています。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp