京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up50
昨日:90
総数:558869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

4年生もがんばってます!

明日はいよいよ運動会!
応援団も,いよいよ明日が本番です。
初参加の4年生も,ポンポンとハチマキをもって頑張ってます!!
画像1

いよいよ明日,吉田の合戦

これまで練りに練ってきた作戦。騎馬の上に乗ること,下で支えること,勢いだけではだめだと学んできました。自分の騎馬だけが強いだけではだめなことも学びました。

明日,子どもたちが全力で取り組む姿をお楽しみください。
画像1
画像2
画像3

やさいとなかよし

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で育てている野菜のお世話をしました。秋を迎え,すっかり様子が変わった野菜もあります。

夏の間にたくさん実をつけてくれた野菜もあれば,なかなか思うように実らなかった野菜もあります。野菜を育てることの喜びはもちろん,難しさも学ぶことができました。

子どもたちは,今,秋に実る野菜を大切に育てています。

明日をお楽しみに

画像1
画像2
いよいよ明日が本番です。リハーサルの踊りもバッチリ!今日までどの子も本当によく頑張りました。明日は,いつも通り頑張ります。2年生のみんななら,きっと大丈夫!ご声援よろしくお願いします。

リハーサルですもの

 実は,これが「初・衣装」付けての練習です。
衣装を付けてみると,いつもの練習とは違うのか俄然張り切って踊れたように思います。

 校長先生も,カメラを持って「取材」に来てくださっているのが写っています・・・
それがまたうれしくて,ますます張り切る4年生でした。

 これがリハーサル。明日はいよいよ運動会本番です。

「四錦 ONLY ONCE 〜最後まであきらめずにやりとげよう」

のスローガンを合言葉に,明日もがんばります。
画像1
画像2
画像3

この一竹は絶対無二の一竹なり!

 今日はリハーサル。仕上げとしてもう一度「バンブータイフーン」の練習をしました。勝負は一回限り。もちろん本番もです。練習ではほぼ勝率が同じぐらい推移しています。その一度の勝負にどれだけ集中できるか。まさに「ONLY ONCE」。
画像1
画像2
画像3

6年生 演劇鑑賞教室

 京都市の6年生が集まって、京都駅にある京都劇場で演劇鑑賞教室がありました。劇団四季の「人間になりたかった猫」というミュージカルを鑑賞しました。プロの歌や踊りを初めて見た子どもたちがほとんどでした。最後にキャストのみなさんが通路で送っていただき、心に残ったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

4年生 忍者?になる?

画像1
画像2
画像3
4年生がいよいよ練習の大詰めを迎え、練習していました。
見ていると、何やらとても楽しそうです。
よ〜く聞いてみると「忍者」ということばが・・。
手裏剣をシュッシュッと投げている振りつけでしょうか・・・。

メインの「京炎そでふれ」の後でするらしいです。
お楽しみに!

お兄さん〜お姉さん〜 すごい!

 今日は,2年生のなかよしグループのお兄さん,お姉さんの運動会のダンス「よさこいエイサー」を運動会に先駆けて見せてもらいました。
みんな楽しみにしていました。

さすが2年生!
とっても表情よく元気いっぱい,笑顔で踊ってくれました。
何だか感激したのは,私だけでしょうか・・・!

1年生の振り返りで,「すごかったです!」「じょうずでした!」と感想を伝え合い素敵な交流ができました。

2年生!本番も応援しています!
笑顔でがんばってください!
ありがとうございました〜
画像1
画像2
画像3

得点カードをもらって!

 今日の練習は,得点カードをもらってからの動きの練習をしました。
走り終わってから,1位は1のカードをもらい,自分の色(赤または,白)の箱にそのカードを入れます。2位は2のカード,3位は3のカード,4位は4のカードです。

1位・・4点
2位・・3点
3位・・2点
4位・・1点

と得点が入ります。

いよいよ本番!
最後まであきらめずに走りきろうね!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp