京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:48
総数:558178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

今日から学校です!!

 涼しい朝です。

 夏休みを終えて,久しぶりに子どもたちが登校してきました。「元気いっぱいの子ばっかり」というわけにはいきません。中には疲れたような,何だか眠たそうな顔の子もいますが…。

 みんなが集まってくると,それだけでうれしくなります。

画像1
画像2
画像3

新しいお友だちが増えました!

画像1
 夏休み明けの今日から,1年1組に元気な男の子の転入がありました。ドキドキしながら,全校の前でとても上手に自己紹介をしてくれました。早く学校に慣れてほしいと思います。

さわやかな給食当番

画像1
 PTAから頂いた給食エプロン,5年生はさわやかな水色です。教室に入るなりエプロンを見つけて「新品や〜!」と嬉しそうな様子でした。
 自分に合うサイズがあるのもありがたいことです。「4月に(自分の身長が)147cmだったんですけど145と150どっちのエプロン着た方がいいですか?」と,うれしそうに自分に合うサイズを探していました。
画像2

自分の作品を発表しよう

 夏休みの宿題で取り組んできた作品の発表会を行いました。思わず子どもたちから「動かしてみて!」と声の上がる図工の作品,「おお〜。」と感嘆の声の上がる家庭科の裁縫の作品,どんどん質問が出て興味がふくらんでいく自由研究など,子どもたちのがんばりが伝わってくるものばかりでした。
画像1
画像2
画像3

新しい給食エプロンで

画像1
画像2
画像3
 夏休みが明けて,今日から学校が始まりました。1年生の子ども達がみんな笑顔で元気に登校してきてくれたので,とてもうれしく,そして安心しました。

 さて,学校初日から給食も始まりました。今日からは,全校児童Newエプロンです。低・中・高学年で色が違います。1年生はクリーム色のエプロンです。並んで歩いていると「ひよこ」ちゃんのようにかわいかったです!PTAの皆様ありがとうございました。
 
 1年生両クラスとも,初日からぺロリンマンをゲットして,元気いっぱい学校生活をスタートすることができました。

運動場鉄棒前はモチロン…!

画像1
画像2
 運動場の鉄棒前の遊びの様子と言えば,昨年度までは6年生のドッジボールでした。しかし,4月からは5年生の指定席となっています! 
 今日も朝からドッジボールが行われていました。もちろん中間休みも。一緒にドッジボールをしていたのですが,すぐに当てられてしまいました(トホホ)。また運動場全面を使って鬼ごっこをしている5年生もおり,夏休み明けの元気な姿を見ることができました!

夏休み明けの大掃除

 朝会の後の大掃除です。体育館周りは5年生の担当です。長い渡り廊下ですが,うまく間隔を開けて砂を掃き出していたり,水道周りをきれいにしているところが3階からもわかりました☆
画像1

給食室 〜秋バージョン〜

給食室の掲示物が秋バージョンになりました。
画像1
画像2
画像3

朝会で 〜新しいお友達の紹介〜

新しいお友達が2人増えました。

お友達が増えるということは、嬉しいです。
子どもたちもみんな笑顔でお迎えしていました。


画像1
画像2

朝会で 〜かっこいい しきん〜 2

次に、新しいがっこうのきまり「かっこいい しきん」から10項目を子どもたちに示されました。
もうできていると思う人は手をあげます。
低学年の子どもたちは、元気よく手をあげます。高学年になるにつれ、慎重になっていくのがよくわかりました。

みんなで、「かっこいい 生き方」をめざしましょう。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp