京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up4
昨日:80
総数:557809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

お世話になった6年生のために

画像1
6年生を送る会でプレゼントする歌の練習をしています。ありがとうの気持ちが伝わるように一生懸命歌います。6年生に気持ちが届くといいなとみんなで話しています。

「ドアのむこうで」

 今日の図工で,紙を折って開く仕組みから思いついたことを描くという活動をしました。
画用紙のドアを開くと,ステキな世界が広がります。
みんな真剣に取り組んでいるすがたが,かっこよかったです!

いい作品ができました!
画像1
画像2
画像3

「よろしくお願いします!」

 ボールけりゲームの始めは,まずは挨拶からです。
みんなそれぞれのチームできちんとできます。

 ゲームの後は,ふりかえりです。
友だちのふりかえりもきちんと顔を見て,聞けています。

 1年生としての大きな成長が,色々な場面で見ることができる今日この頃です。

 とても嬉しいことです。
画像1
画像2
画像3

最終試合でした!

 先日から体育で行っている「ボールけりゲーム」が今日で最終試合でした。
初めは,たどたどしい動きでしたが,今やなかなかのもんです。
こちらも思わず熱が入り,大きな声かけをしました。

みんな上手になりました!
画像1
画像2
画像3

チューリップが育っています!

 毎日,こんなに寒いのに・・・
1年生全員のチューリップの芽が出てきています!

春がそこまでやって来ているのでしょうね〜!
画像1

「霜柱を見つけました!」

 日直の朝のスピーチで,
「ビオトープで,霜柱を見つけました。」
と目をきらきらさせながら発表してくれました。

早速,みんなでビオトープに集合!
画像1
画像2
画像3

またまた3年生です

 またまた出ました『完全制覇!』。立て続けです。しかも3年生。

 そもそもこの百人一首を初めとする暗誦の取組の発火点は3年生がやっていた百人一首です。つまり,四錦の百人一首のパイオニアは3年生ということです。

 きちっと調べたわけでなないのですが,きっと3年生が最も多く『完全制覇者』を出しているのではないかと思います。

 粘りに粘って100首目に到達しました。おめでとう。かっこいい。

画像1
画像2
画像3

今日も出ました『完全制覇!』

 今日も百人一首の『完全制覇者』が出ました。3年生です。よく頑張りました。やり終えた後のさわやかな笑顔がいいですね。

 おめでとう。

画像1
画像2
画像3

音を体全部で感じます

 毎年この時期恒例の部活和太鼓のミニ発表会です。体育館で太鼓を叩くと,空気が激しく振動して聞いている者の体全部を震わせます。体に伝わる振動が心地よいです。大迫力です。

 演奏後,指導の先生に感謝状をもらってもらいました。いつもありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

和太鼓ミニ発表会2

 今年の和太鼓部は、6年生がいません。でも、迫力満点の演奏をしてくれました。特に4年生の男の子の力強さや3年生の女の子の真剣な表情がとてもすてきでした。中間休みに素晴らしい演奏をありがとう。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp